すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

経済的な理由や転勤があるからとか将来実家に帰るからとかの理由じゃなくて、持ち家じゃなくて賃貸を続けてるって人いますか?例えば子供には資産として現金を残したいとか、維持費がいやとか、ローンがいやとか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-30 11:14:25
  • 0

並び替え:

大家が太っ腹なのか、家賃が異常に安いので、ずっと現状維持です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家賃の安さは大きな要因ですね。

賃貸の方が楽です。メンテナンスもしなくていいので楽です。
持ち家は税金やメンテナンスの費用が負担になるので賃貸の方が金銭的にいいと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。

例えば社員が借りたアパートの家賃を会社が全額負担すれば
社員に対する給与とみなされ課税されるんだけど
家賃の一定額を会社が支払う事にすれば給与として課税されないと言うメリットがある。
持ち家の人に賃貸の社員同様の金額を渡せば賃貸契約が無い訳だから
給与になるので課税対象。
ローンで買った場合には利息補助制度は適用出来るが
賃貸の社員同様の金額を渡せば給与とみなされる。
つまり社員が賃貸住宅に住んで貰った方が
社員の福利厚生としてサポートしやすいってのはあると思うね。

中小企業では社員の家賃負担までは難しいが大企業だと家賃の一部負担は案外あると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう側面もあるんですね。

持ち家です。

バブル前に 仕方なしに購入しました。

その後 相続で 三軒 引き継ぎました。

必要なら 購入。
見栄などでは・・・

日本では 条件無視できれば 無料で・・・

9月の台風で 保険を使いました。
多少残りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

圧倒的に維持費の面ですね。
固定資産税も払わなくて良いですし、どこか故障しても修理費用を負担しなくても
良いですし楽だからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

維持費は結構かかるようですね。

維持費がいらないのはもちろんですが、セキュリティーの面も一軒家よりは安心ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにその通りですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る