すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

無線LANが頻繁に切れる状態なので、ノートPCから再接続しようと電波を探すと、10種類くらいアンテナが表示されてしまいます。我が家と関係のないよそ様の電波の表示の削除方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

===補足===
書き忘れてましたがWindowsVISTAです。
いくつか回答を見ると、かなり難しいっぽいですね。
電器屋さんに、よそ様の電波受けないように設定したほうがいいって言われて色々検索してどうしてもやり方が分からずここの掲示板を利用したのですが。もうちょっと調べてみます。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2013-11-30 12:11:41
  • 0

並び替え:

10種類ですか・・・
一般的に無線LANで用いられている電波は2.4GHz帯(IEEE801.11b/g)なんですが
チャンネル数は13なんですよ。
つまりご近所で10件無線LANを使用していれば
空きチャンネルは3つしか無いって事になります。
しかもチャンネルを5チャンネル以上あけないと干渉しますので
実際に同時使用出来るのは3つのチャンネルって事になります。
使われていないチャンネルを検索し最適な接続を自動で行う仕組みはありますが
周囲の無線LANも同様の事を行う訳ですから混信は避けられない状態ですね。
因みに最近は通信速度の速いIEEE801.11nってのもありますが
2.4GHz帯を使用していれば無意味ですし
電波の強いタイプの機器を使用しても2.4GHz帯であれば混信は避けられません。
(2.4GHz帯ってコードレス電話とか電子レンジの発振周波数でもあります)

一度無線LAN親機の設定をリセットし再設定を試みて下さい。
リセット方法は取扱説明書に出ていると思います。

もし駄目であれば質問者さんのお宅で効果が得られるかどうかは判りませんが
2.4GHz帯の混信を改善するにはIEEE801.11aと言う規格の
5GHz帯に対応する機器を使用するしかありません。
しかし親機を5GHz帯に対応する機器に交換したとしても
子機が5GHz帯に対応していなければ
結局使用される電波は2.4GHz帯になってしまいます。
ノートPCとの事ですからPCに無線LAN子機を接続して使用しているのではなく
ノートPCの無線LAN機能を使用していますよね?
これだと大抵はIEEE801.11b/gにしか対応していないと思うので改善は無理です。

無線LAN親機と子機(PC側)がどの様な規格の電波を使用しているか
説明書にある無線LANの仕様を確認して下さい。
親機が5GHz帯に対応していれば5GHz帯に対応する子機をPCに接続すれば
改善の見込みはあると思います。
でも周囲のお宅が5GHz帯を使用していれば同様に混信の可能性はあります。
因みに5GHz帯なら同時使用可能なのは8つのチャンネル
2.4GHz帯と5GHz帯合わせれば同時使用に11個のチャンネルが確保出来るので
なんとかなるかも・・・
(最近の11n対応の親機なら11aにも対応しているとは思います)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しい回答ありがとうございます。
「一度無線LAN親機の設定をリセットし再設定」は電器屋さんに言われ何度もやっています。
チャンネルのことまで教えて貰ってないので、もうちょっと調べてみます。

電波が届いている範囲は仕方ないですね。
私のPCでも表示されます。しかも最近増えました。
自分の分だけを見る場合は、無線LANの管理をするクライアントマネージャーというので見れます。電波の切り替えも可能です。(機種によって名前は違うと思います。うちのはバッファローの古いのです。)
PCのネットワーク状況の確認でも自宅の電波が極端に弱くない限り、
上部にリストアップされると思うので特に不便はありません。

あと、いい方法とは言えないかもしれませんが、
うちのLANは結構古いので、接続がとぎれとぎれになったりすることがあるのですが、
そんな時はPC含め、PC周辺のモデムやらLANやら繋がっているものすべての電源を落として
再起動させるとまたちゃんとすぐ安定して繋がるようになります。

• 回答者:通りすがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。最近やたら増えたのです。

それは出来ません。
アナログテレビやラジオを買って、この放送局は気にいらないから映らなくしよう
なんて出来ませんよね。(デジタルテレビはチャンネル設定で出来ますが)

ただ接続しなければ良いだけです。
一度繋がると次から自動で繋がります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
電器屋さんに、よそ様の電波受けないように設定したほうがいいって言われてやり方を調べていたのですが、無理っぽいです。

こちらのサイトで「Vistaで無線LANが頻繁に切断されるトラブル解消」の
部分を読んで試してみてください。
http://www.tsuideni.net/note/1094.html

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こりゃあ、ケーブルしかないっしょ

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。有線にするかどうしようか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る