すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

韓流(はんりゅう)ブームを支えるのに貢献していますか。日本の責務でしょうか

K-POP完全終了か……SMエンタの営業利益70%ダウン「日本への依存度が強すぎる」

東方神起や少女時代らが所属する、韓国最大手の芸能プロダクション、SMエンターテインメントが第1四半期の決算を発表した。決算資料によると、営業利益が大きく落ちており、ちまたでいわれている“K-POPブームの終焉説”を裏付けるものとなっている。

SMエンタの第1四半期の売り上げは500億ウォン(約40億円)、営業利益は51億ウォン(約4億800万円)で、営業利益は前年同期比で70%以上の減少となっている。まさにK-POPブームの凋落が反映された結果といえそうだが、SMエンタの関係者は「第2四半期以降に所属アーティストのコンサート日程が集中しているため、第1四半期のコンサート収入が少なかったのが営業利益減少の要因。第2四半期以降は利益が増える」と強気を隠さない。

「なんといっても、利益減の一番の理由は円安でしょう。韓国の経済アナリストによれば、SMエンタの総売り上げに占める海外売り上げは70%で、中でも日本での売り上げが50%に迫るそうです。ここまで日本への依存が高すぎると、円安が売り上げを直撃するのは当然。これじゃ、第2四半期以降にいくら日本でコンサートを開催して動員を集めたとしても、思うような利益を上げられないでしょう」(韓流エンタメ誌編集者)

韓国では昨年末、SMエンタの株価急落が話題を呼んだが、いまだ回復基調には至っていない。それは前述したように、日本への依存度が高すぎるゆえに円安が業績を押し下げるという悲観的な観測があるからだ。K-POPブームの凋落がいわれて久しいが、いよいよ円安がブームにとどめを刺すのかもしれない。http://news.livedoor.com/article/detail/7798014/

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-01 12:24:25
  • 0

貢献しておらず、責務もないが…、
日本への依存度が強すぎる事は、世界の市場規模を見れば、必然。
国内(韓国)で利益が出ないK-POPは、外貨を稼いで、なんぼの商売ですが、
国のトップがアレで、韓国内の嫌日が増える程、日本の嫌韓が増える事も、必然。
自ら、失った市場規模の大きさを、今更、嘆いても、仕方のない話。

■2012年の世界音楽産業統計「Recording Industry in Numbers 2013」
●音楽ソフト販売と権利収入を合わせた売上高
 1位 米…44億8180万ドル(3577億円) 人口:3億1694万(2013年)
 2位 日…44億2200万ドル(3530億円) 人口:1億2653万(2012年)
 3位 英…13億2580万ドル(1058億円) 人口:6323万(2012年)
 4位 独…12億9790万ドル(1040億円) 人口:8189万(2012年)
 5位 仏…9億760万ドル(724億円) 人口:6570万(2012年)
     :  :  :
 11位 韓…1億8750万ドル(150億円) 人口:5000万(2012年)

●音楽ソフトの売上高
 1位 日…約43億ドル(3432億円)
 2位 米…約41億ドル(3272億円)

日本の芸能界でも、1~3年経過すると、知名度的に、生き残る目が出るが、
其々に、個性があってこそのもの。それに対して、K-POP。
先行グループは、興味本位で見た人も多いと思うが、
雨後の竹の子のような後行グループは、見る前から、お腹いっぱい。

そもそも、勝ち組と負け組の差が大きい韓流で、
ブームの凋落と、一括りに語る事じたい、おかしな事に思えるが、
ブームなんてものは、2~3年続けば、御の字で、所詮、消える運命。
敢えて、ブームと言わず、長い目で、売った方が良いとは思うが、今更な話。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時代の流れでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自身は貢献してませんね。脚本がひどいので。
母親は病気がちで、他に行動が制限されてのではまってるようですが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

貢献はしていません。関心もないのでテレビ視聴もしていませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

貢献はしていません。
テレビで映っているのを見たことはありますが、だれが誰か名前がわかりません。

• 回答者:とし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

何と言うか。。。困りました。
某韓国俳優のファンですが、その俳優さんは韓流の「きっかけ」にはなりましたが捏造ブームとは全く「関係ない」し。。。
ファンは韓流は貢献しない・するつもりはないのだけれど、韓国芸能にアクションさせたのはその方の人気が一因だし、やっぱり貢献したのでしょうか。。。 
貢献したのか・しなかったのか、この手の話題はファンにとってジレンマに近いです。
彼がいなかったら韓流ブームは有り得なかった現象なので、私達ファンは、韓流に貢献したのでしょうね、ドラマに出ていた人たちも日本で随分稼ぎましたから。
ブームの出始めの頃、韓国の芸能人たちは、日本のマスコミが(その人と同じように)韓流スターと呼ばれることを嫌ってましたけれど、少したって、日本に浸透され注目されてきた頃、我も々と猫も杓子も韓流スター、整形美男美女??の鉄板パターン、これでは飽きられますよね。。。

某数字で見た、ももくろのパクリだとうわさのK-POPアイドルの新曲が「「ルパン三世のテーマ」なのは呆れたというか、よくもまぁ、というか、平常というか。。。でした。

私達ファンの、その人に対する盲目的な色眼鏡は、一般の人から見たら「曇っている」のでしょう。。。

===補足===
いいえ、そうではありません。
俳優さんは[国家戦略」とは別の所にいました。
今もです。
彼が国家戦略なら、他の俳優さんや歌手の人達のように、片端から仕事をしながら日本進出していたでしょう。
確かに、彼は、後の怒涛たる国家戦略(日本の某芸能事務所も加担)の引き金にはなったと思います。
好きでいることを恥じるわけではないです。
騙されて居る訳ではないのですから。
ただ、思慮深い彼を知って、彼で韓国を見、韓国の事を知り、彼を通してだけで「韓国人」を知ったのは、基本的な間違いだったかもしれません。

彼を知る前の私は、国の気質も何も知らない・それだけ韓国という国の存在すら気にもならなった(存在価値の皆無さ)し、時たまニュースで流れる聞き苦しい音声映像だけだった、って事ですね。

• 回答者:複雑な心 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多くが騙されたのです。すべてがそうでした。
恥ずべきことではありません。
国家戦略だったのです。

まったく貢献していません。
魅力を感じた事がないので
ドラマは一度も見た事がないですし、歌も自分から積極的に
聞いた事もありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

していません。
たいして魅力もない韓国タレントに熱を入れてる人の気持はわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

してませんね
ヨン様も好きじゃなかったしドラマも 何コレ臭い芝居って感じだったし
アイドルも整形美女ばかりだし最初から何が良いのか理解出来ませんでした
レベルがもう少し上がれば本当の韓流ブームが来るかもしれませんが。。。
円安だから何て言ってる間は無理でしょうね

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

していませんね。
韓流に興味ないし
韓流が落ちぶれようが関係なく
日本の責務ではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初のころは我が家の娘たちもK-POPアイドルを応援してましたが、反日報道でシラケたみたいで自然と応援しなくなりました。

もう時代遅れでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽あんま好きじゃないし貢献はしてないね。

LINEで貢献してる人は多そうだけどもww

• 回答者:左のツバサ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

何度かK-pop、SNSDききましたけど、初めの1曲しか知りません
いいものも でてないし当然です曲もワンパターンですから
おちぶれるでしょう

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

してません
もともと外貨を稼ごうとしてやったのに、日本に的外れな言いがかりをつけて、自分の首を絞めちゃいましたね

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る