すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

チェーン店の「つかいまわし」について、特ダネでの会話。
皆さんは如何思われますか?
私は笠井アナが正論・一般論のように見えます(記事を見ただけなのでリアル放送は見ていません)が、飲食店関係・経験者(小倉アナ)と一般消費者(笠井アナ)の感覚の違いでしょうか。

トンカツ店チェーン・和幸商事が運営する「恵亭銀座店」などで、客が残した一部の料理を「使い回し」していたことがわかった。同店では、キャベツやお新香を専用の皿に盛りつけ、「取り放題」として各テーブルに提供。しかし、キャベツをこれまでに計6回、お新香を開店から約一ヶ月間は毎日、再度盛りつけて客に出していたという。

2日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」ではこの問題を取り上げ、小倉智昭アナウンサー、フジテレビの笠井信輔アナウンサーらがこの「使い回し」について見解を述べた。

小倉アナはVTRで問題のあらましを確認し、「とんかつの和幸側が、『5年間で6回(使い回しが)ありました』っていうようなことを言うから、なおさら消費者に疑問を抱かれるんであって」 などと、和幸商事の発表の内容に問題があったと指摘。

さらに「使い回し」自体については「普段、紅しょうがだとか、らっきょうだとか置いてあるラーメン屋さんて、朝からずっと置いてあるのよ?」と語り、飲食店に据え置きされた薬味と比較。その上で「それよりも、一回出したり下げたりするほうがよっぽど衛生的だよ」と、問題となった「使い回し」に理解を示した。

しかし笠井アナはこの意見に、「私個人的には、これ、アウトなんですよ」と真っ向から反論。「薬味のように元々置いてあるものは、皆さんどんな箸をつけようが、覚悟の上で使ってる」「どうぞと出されたものが『前のテーブルの人にも出されたものだった』ということを、表明してくれてればいいですけども」などと述べ、「据え置きの薬味」と「個別に出す取り放題」の違いを説明。衛生的な問題よりも、気分の問題であると力説した。

同番組が行った街頭アンケート「あなたはどこまで許せる?」では、「刺身のツマや、キャベツを使い回すのは許せない」が50人中47人という結果となったが、これを見た小倉アナは「そこまで神経質になっちゃうと、外食するの大変だよね」と最後まで納得いかない様子をみせた。

小倉アナ、笠井アナだけではなく、年代や指向によって「使い回し」への反応も大きく違うのかもしれない。しかし、サービス業であることを考えれば、客に不信感を抱かせないに越したことはないのではないだろうか。

【関連記事】
・和幸、キャベツ“取り放題”も…「足りなくなった時に使い回した」

• 質問者:リサイクル!?
  • 質問日時:2013-12-03 21:23:29
  • 0

並び替え:

両方の意見はわかります。
ただ一旦下げるのは確かにおかしい気はします。

それならサラダバーみたいにすれば良いのに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り残し と 食べ残し

の違い

記録映像で 昔の大店 の食事で 目上のものから食事をするのですが
盛り付けから小皿に取り 食事をし 下働きが後から食事をするとき

後の者が 食事をする際
食べ残しではなく
取り残しで ・・・

どのように今回したのかにも?????

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小倉氏はおかしな人ですよね。
例えば食べ放題の焼き肉やしゃぶしゃぶ屋に行って、
隣のテーブルの人が残したからどうぞって、
今切ったばかりだからきれいですよって言われて、
ヅラじいさん食べないでしょう。怒って放送で言うでしょう。
自分はそういう店に行かないからそんな事言うんです。
貧乏人が行く店だからいいじゃないって。
企業(金持ち)>客(貧乏)
なんですよ。

• 回答者:きもいおじい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は笠井アナと同じかな?人が食べたものを一旦さげてまた出すというのは、衛生的にも気分的にも嫌かな?
たぶん小倉アナは話をしていて引っ込みがつかなくなってそう言ったのかな?文面でしかわからないがそういう感じがする。
でも、取り放題と使い回しは違うよね。。。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくらなんでも、それはないでしょうって感じ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小倉って嫌いだけど、ほんとに、カスだねえ

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても笠井アナが正論でしょう。
小倉さんは焼肉店を経営しているので、それが当たり前になっているのでは。
だから一般市民からは賛同を得られないのだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る