すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ガングリオンが両手に???

ガングリオンと思われるものが、両手にできてしまったようです。
右手のは、左手よりわかりやすく、だんだん大きくなってきました。
左手は、ガングリオンなのかちょっと自信ないですが、触ると昔よりしこりのようなものがあると思います。

一度右手だけ病院に行ったついでに見てもらい、ガングリオンと言われました。
日常生活に支障ないなら、この大きさだし大丈夫、だそうです。

手の甲のはじ(小指の下の骨あたり?)にあり、実際見ようと思って手を曲げたりしなければ、外からわかることはありません。

でもこれってとても痛くなったりするんですかね?
そうしたらやっぱり手術ですよね?

ガングリオンって勝手になくなってくれないものなんですか。
なんでできるんですか?

• 質問者:理音
  • 質問日時:2013-12-04 17:23:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しく書いてくれたり、URL貼ってくださったり、丁寧にありがとうございました!

並び替え:

遺伝など体質の場合、左右対称に出来る事が多いので質問者さんもそうだと思います。
自然に治る場合も治らない場合もあります。
早いうちなら注射器で吸引してしまう方法もあります。
固くなってしまうと吸引は無理なので手術ですね。
心配な場合は病院を変えてみるのも良いのでは。
http://caloo.jp/reviews/search/all/d1301

• 回答者:米粉目 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

現状ではなんともいえないので、経過をみましょう

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ガングリオンの原因は不明ですが、一説には、結合組織の変性が原因とも言われていて、ガングリオンは腫瘍類似疾患という、腫瘍ではないけれども限りなく腫瘍に近い疾患として分類されています。注射針で抽出したり部位によっては激痛が走るため手術になることもありますね。自然と消えて再発し、また消えるという繰り返しですね。
私も昔ありましたけど、放っておいたら消えてなくなりそれ以来出ていません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る