すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自宅に、全然知らない会社から電話がかかってきて、
「間違ってそちらへ書類を送ってしまったので、封筒をとっておいてほしい」と言われました。
どう考えてもセールスの電話だと思われる会社名だったのですが、
この後どういう手口でくるのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-04 21:52:35
  • 0

並び替え:

後日届いたか確認の電話が来て、中を開いて確認をという感じで中身の説明をされて最後は事務所に来てとか、サインをして送付して契約という手法なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新手の詐欺かもしれないので、警察に相談をする事をお勧めします。相手にも警察に届けた旨を話すと良いと思います。相手がまともな会社なら相手も安心でしょうし
決して自分ひとりでは処理をしないほうが良いと思います。まずは然るべきところに相談をすると良いと思います。

この回答の満足度

法に触れる物をあなたに送った事にする。
確かに届いているはずなのにないとはさては盗っただろうと恐喝する。
取りに行くから何時頃が良いか誰がいるか、その人の名前や年齢や性別はなどと個人情報を得ようとする。
持って来てくれと言って拉致や監禁する。
単なるいたずら。
いくらでも考えられます。

警察に届けても何も起きていないので相手にされませんよ。
ナンバーディスプレイの契約をすることです。
パソコンを使っていてウイルスソフトを入れるのと同じです。
月々数百円で怪しい電話やセールス電話から解放されます。

• 回答者:米戸 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は勝手に送ってくる詐欺が多いと聞きますから、詐欺系でしょうね・・
最近は電話だけでなく、数人がかりで直接(入れ代わり立ち代り)ってのが多いから注意ですね。
間違ってもなにも、住所と電話番号を勝手に調べた上でやってることなんだから、何らかの意図はあるでしょう。
まぁ、何かしら、ソーラーとか石油や天然ガスとかの燃料系とか、地震がらみで耐震とか。
今はたぶんマンション投資とか投資系の話がおおいんじゃないかな?
投資系の資料を間違って送ってしまった。->せっかくのご縁なのでどうですか?
->入れ代わり立ち代り担当者など・・・・・・・・・・・で、その都度むしりとられる。

警察に相談する。会話などの録音、来た人の写真を撮らせてもらっておく。
郵便局なり宅急便事業なりに受け取り拒否ってことでもっていってもらう。

何らかの商品だった場合は14日間は商品を使用・消費しない。(特定商取引法)
これを過ぎれば返還請求とかに応じる必要はなくなる。
詳しくは消費者センターに相談

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

まあ、いろいろあるでしょうが、こなかったといいはりましょう

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

セールスではなく詐欺の可能性のほうが強いでしょう。
後で面倒な事にならないように、前もって消費者センターに相談して
どのように行動すべきかアドバイスを貰いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る