すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事の付き合いは強制参加が多いですか?

私は水商売で働いています。
お客様からよく「飲み会やゴルフの接待も仕事のうち」といって
傍目から見ると、あまり嬉しくなさそうでした。

かくいう私も一週間後に店のボーイと嬢などのスタッフが参加する
「忘年会」がありますが、これも強制参加です
本当は行きたくありませんでしたが「参加しないと客を着かせてやらない」と
言われたので嫌々(心の中では)参加せざるを得ませんでした。





このように、仕事は職場だけでないのは、よくあることと言うのは
知っていますが飲み会やゴルフ接待などの仕事以外の”お付き合い”は
強制参加なのは、よくあることですか?





「付き合いも仕事のうち」とありますが、こういうのは日本だけですよね?
この質問を書いていると余計な付き合いが必要ない海外に移住したくなります。

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-12-05 08:08:25
  • 0

並び替え:

そうですね。ほぼ強制参加です。
体調でも悪ければ別ですが行かない人はいませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

これも仕事だと思い参加します
もちろん一次会で帰りますよ(`・ω・´)キリッ

そうですね。強制参加が多いです。
それがいやで参加しないと会社で浮いてしまいますから。

海外は場所にもよりますけど、日本みたいな仕事での付き合いはない代わりに、個人的な付き合いの手間がめんどうと聞いたことがありますから、どっちもどっちだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

左様でございますか。
前向きに改善します。
コメントありがとうございました。

やはり、強制になってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参加しなければ「客をつけない」と言われているので参加するしかないでしょう……本当は行きたくないけど(ボソッ)


他人に自分の時間とエネルギーを費やしたくないのが本音です!!

付き合いも仕事のうち
ですから、開き直って楽しむっきゃないっしょ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

昨日件の忘年会に参加しました。久方ぶりにお酒を飲んで泥酔したのでいち早く帰りましたよ!慣れない場所は本当に嫌だ!
ということを実感しました。

古い日本の悪しき習慣ですね。
こんな所に強制的に参加しても特別
何か待遇が変わるなんて事はないのですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まったくもって、その通りです!
主は下戸なのでそんな、ふざけたイヴェントには参加したくありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る