すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大掃除、始めましたか?
婚家の家風(大げさですが)は、「12月に入ったら、1日1箇所の大掃除」、
年末までには、ひと通り終わる予定、年末は簡単に〆繰りの掃除、毎年こんな感じです。
義母曰く、年1度やればいい らしいです。
とはいえ、12月の大掃除は年中行事、暖かくなった時期でも良いのかな って訳には行かないですよね。

大掃除、頑張りますか?頑張っていますか?

  • 質問者:一日から。
  • 質問日時:2013-12-05 14:56:46
  • 0

並び替え:

いいえ、うちはみんないい加減なので適当に気づいたところだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母が、音頭とって、その他の家人は、はいはい、って感じです。。。

私の場合ですが、体調の事もあり余り無理ができない体なので、11月ころからちょこちょこと始めています。今は窓拭きが終えた状態です。少しづつやって年末には、主人と障子張りをする予定でいます。

  • 回答者:すずらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充分にご自愛くださいね。

今月から少しずつ始めております。
クリスマス以降は年末年始の準備で忙しいので
毎年12月から少しずつ掃除をしてクリスマスまでに
掃除をすべて終わらせています。
とくに頑張っているワケでなくボチボチとやって
おります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持続は力です、毎日一箇所ですら挫折しそうです。
 ポチポチでも凄いです、、、
今日は自室のクローゼットの片付けでした。

大掃除は年末に一気にやります。
やり残すこともありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末は何かと気忙しいので、気をつけて、お掃除頑張ってください。

大掃除やります。
この時期になると計画は立て始めますが、結局年末1週間くらいでダーってやってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末は気忙しいので、気をつけて、頑張ってください。

大掃除はまだ始めていません。
毎年年末にすべてまとめてやっています。
筋肉痛になるのがいやですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張りますね!
 年末は何かと気ぜわしいので気をつけてください。

一応今月に入ってからコツコツはじめてます。
とりあえず私の部屋からですが…なかなか終わらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私室は何時も後回しになって挫折します。
今年はクローゼットで終わりそうです。。。早すぎ。。。。

まだしてませんね。そろそろ始めないとって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、年末大掃除、何方が始めた習慣なんでしょうか。。。

夏場に一部しましたが、まだ少しあります。
冬場は寒いのでどうしても動きが鈍いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒冷地の皆さんの事を思えば贅沢は言えませんが、寒いと固まりそうです。

まだ始めていませんが、がんばる予定です。
多分、前半で力尽きます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持続って難しいです。。。

まだです。年末に慌てて掃除をしています。
少しづつやるのがいいのですが無精なので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末は何かと慌しいので、気をつけて、頑張ってください。

毎年がんばろうと思って、途中でくじけてしまうので、今年こそ早めにがんばります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心意気は大事です。

まだ始めていません。1日1箇所も仕事をしていたら難しいですよね。
でも、今年こそはピカピカにしたいと思いつつ、すでに8日。。。ネットしないで掃除しろ!!だね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意、です。
 ネットは、つい息抜きのつもりが、、、時間が、あれれ?、、(時間のせいにはできませんけれど)。

結果はともあれ、大掃除、頑張ります

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、心意気が大事です。

まだ頑張ってないですね。
15日過ぎくらいからエンジンかけて頑張るって感じです。
毎年、年末までに終わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の掃除は頑張れますが、私室(二階)までは、、、完全とはなかなかいきません。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る