すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

一時間ほど前に、包丁で左人差し指の先を5mmぐらい削いでしまいました(爪も)。パニックになりながらも一度水洗い、タオルと輪ゴムで止血、薬局で購入したドルマイシン軟膏(市販品)をたっぷり塗布したガーゼをのせ、テープでゆるく止めています。肉片は流してしまったようです。たぶん止血できていると思います。ガーゼをのせる時はジワーっと血がにじむぐらいでした。これからキズパワーパッドなるものを買う予定です。現在、ガーゼははがさないほうがいいですか?キズパワーパッドを貼るまでのやり方と、貼ってからのケアの仕方を教えて下さい。指先なので痛みはあります。指先をぶつけても大丈夫なようにクッションのようなものもしたいのですが、何かやり方はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

===補足===
至急回答お願いします。パワーパッド買ってきました。

• 質問者:吉之助
  • 質問日時:2013-12-06 14:24:35
  • 0

並び替え:

至急病院にきいきましょう

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

流水でザーッと流して、可能であれば水分を拭き取って(無理なら傷口以外の水分が乾くのを待って)傷パワーパッドを貼れば大丈夫です。
クッションがほしいのなら傷パワーパッドの上からガーゼや包帯を巻けばいいです。クッションが無くても大丈夫な時間はむれちゃいけませんので外してくださいネ。
汚れたりしたらはり変えなきゃいけませんが、傷パワーパッドをはがすときに、せっかくふさがった傷が開いちゃうことがあるので、ぬるま湯に浸しながら(もしくはちょこっとずつ濡らしながら)そーっととってくださいね。
すぐ病院に行ってもいいんですが、そうしない場合は、様子を見て、膿んだり明らかにやばそうだったら行って抗生物質をもらってください。お大事に。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染等心配ですので、病院にいったほうがよさそうです。止血できたのはよかったです。気をしっかり持って!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る