すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

マンデラ氏死亡について、アメリカではニュース番組で特番を組んで報道しています。一方、日本では速報が流れた程度で、特番を組むほどの扱いではありません。

なぜアメリカではこれほど大々的に扱っているのですか。奴隷制度が関係しているからでしょうか。

アメリカが考えるマンデラ像とは、どんな感じなのでしょうか。

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2013-12-06 14:25:59
  • 1

並び替え:

人種差別がタブーで敏感な国だからです。
当時のアパルトヘイトはヒドかったですから、頑張って闘った姿はヒーローでアメリカ人好みだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろんな人種が集まる国だからこそ、こういう人種問題に対して戦った姿が英雄視され、大きく取り上げられるのですね。
そういえば、キング牧師もヒーロー的存在ですよね。

アメリカっていろんな意味で差別に敏感な国だから、そのせいじゃないでしょうか。
あと、オバマさんが、アフリカ系(でしたっけ?)のいわゆる「黒人」の大統領なので、関心が高いのかも。
アメリカが考えるマンデラは「ヒーロー」だと思いますよ。
温厚で子供好きな方だったそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アメリカ人ってヒーローが好きそうですよね。
でも、なぜ、他の国の元大統領なのに大きく取り上げるのかと疑問に思いました。
マンデラ氏が入院したときも、大きく取り上げていました。

善し悪しのベクトルを無視して例を論うと、キリスト。ムハンマド。ヒトラー。天皇陛下。池田大作。麻原彰晃。文鮮明。金日成。ウゴ・チャベス。

この人の言うことは絶対的に正しい。そんな対象。

逆らったら恐い、と言う意味じゃ、無いけど。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
他国の元大統領なのに、なぜこんなに大きく取り上げるのかと不思議に思いました。
他の人がしないことをしたという意味で、アメリカ人にとっても特別な存在なんですね。

世界的に偉業を成し遂げた人ですから
英雄的に扱うのが好きなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人種差別のひどい国だからでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る