すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人間は体毛が薄く、猿は毛むくじゃらですが
人間の毛が密集して生えている部分(頭・腋・陰部)は
猿よりも「毛が濃い」事を知っていますか?
理由は未だ不明です。

  • 質問者:人間の進化の謎の一つ
  • 質問日時:2013-12-08 11:29:22
  • 0

知ってますよ。
猿については動物園で観察するとよくわかります。
ただ眺めるだけなのか観察するのかの違いが出ますね。
猿もハゲを恥じる者がいるらしいとかね。

  • 回答者:かさぶた (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした
歳を取っても猿よりも毛深いのでしょうかね?

===補足===
個人差ですか 私の頭も薄くなって来たので気になり始めました
猿には負けたくない(*´∀`*)

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは個人差でしょうね。
白髪にはなっても髪の量自体は多いという人もいますし。

ちなみにチンパンジーなどを見ると分かりますが
腋なんかは擦れるので却って他の部分より毛が薄いこともあります。

知らなかったですね。
集中した分そうなったんでしょうか。
不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
でも言われてみれば濃いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部に残る人間の毛量の多さは、
ヒトとして進化し、知恵を付け、繁殖期を失った人類と、
サル目(霊長目)の差…なのかと、思っていました。
ホルモンの関係で、毛髪が薄くなる事、ありますから…。

原始的なグループ、キツネザル、ロリス。
テナガザル、オナガザル、ゴリラ、オランウータン等は、
陰部は知らないが、見た目は、毛だらけ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですかあ?
一部に薄い人もいると思うんですが

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、標準的な濃さで比べた場合です。

いいえ知らなかったです。
初めて聞きました。謎を解明して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな説が出てますが解明には至っていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る