すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

トイレの水が流れ続けるという症状が何回か出て困っています。

症状はいつも同じです。我が家は普通の水洗式トイレで便座ありのタイプです。大体いつもフロート弁があきっぱなしになってしまい水がすごい勢いで流れ続けるという感じです。本日もその症状が出たため、とうとうフロート弁を買い換えました。

オーバーフロー管の上に水がきた、という症状はこれまでもなく、大体いつもフロート弁があきっぱなしになってしまうという症状です。このためボールタップの交換はいらないと思ってしていないのですが・・やはりした方がよかったでしょうか?もしかしたら浮き球と鎖がひっかかっていたのかもしれないと思い不安になったのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-08 20:41:24
  • 0

並び替え:

ボールタップ(浮玉の部分)に関して言えば
水位が上昇した時点で水が止まれば問題無いとも言えるので
フロート弁が空きっ放しと言う状態なら交換する必要は無いと思います。
(フロート弁が空きっ放しならオーバーフローする事も無いし・・・)

問題はそれよりもフロート弁が空きっ放しになっていると言う状態で
浮球と鎖が引っ掛かっていたのかも・・・ってのもこの状態になります。
浮球と鎖が引っ掛かかる主な原因は
ボールタップではなく「レバーハンドル」に問題がある事が多いと思います。
「大」か「小」かを決めるレバーハンドルですが
このレバーハンドルの動きが悪くなると少し傾いた状態でレバーが停止する事があります。
するとボールタップの浮玉に鎖が引っ掛かり
水位の上昇と共にフロート弁を引き上げる様な状態が発生する事があります。
水を流した後レバーハンドルが元の位置に戻らなくなっていれば
レバーハンドルを交換しておいた方が無難だと思います。

レバーハンドルの動きが悪い場合に応急的な処置として
回転部分に潤滑油を差すと治る事がありますが
一般的な潤滑スプレーだと樹脂製品を痛める製品が殆どです。
最初は良くても直ぐに駄目になったり悪化する場合もありますから
潤滑油を差す場合はゴムや樹脂を痛めない事が明記されている潤滑油を使用して下さい。
又、粘度の高いグリス等もNG

勿論フロート弁が悪ければ水が流れっぱなしになる訳ですが
弁がはずれていたり、弁と排水口の間に異物がはさまっていなければ
空きっ放しになると言うよりゴムの隙間から漏水するって感じになると思います。
と言うのもフロート弁って沈んだ状態が本来の位置で
レバーハンドルと鎖で引き上げる構造になります。
それなりに重量がありその重さで沈む事になるから
かなり動きが悪くならない限り空きっ放しにはならないとも言える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバーハンドルは予想外でした。元に戻るというか、流れっぱなしのときもいつもとおりの状態なのでレバーハンドルが原因かもという発想はなかったのです。ちゃんとチェックしようと思います。

どうも最近タンク自体が縮んだような気のせいのような感覚がするのです。前は浮きだまと鎖がぶつかることなく離れていたのに今ではくっついている(?)ような距離にあります。前はもっと広々としたタンクだった木がしたのですが・・

私の家でも取り替えました。
今はフロートレス?(浮き球なし)のがあるんですね。
その後水漏れはなくなりました。

ご参考まで
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%A0%84%E6%B0%B4%E6%A0%93-V530-5X-13-%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97/dp/B003PHD930/ref=cm_cr_pr_product_top

===補足===
メーカーは関係ないようですよ。(*^_^*)

  • 回答者:いなっくす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み違えてました。ご指摘感謝します。

我が家は手洗いが角なのでPVシリーズのようですね。

どこのメーカーのトイレを使っているか分らないですけど
こちらのサイト参考になりません。https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/toilet/toilet_01_02.html
2のタンク内の水位を確認するの
オーバーフロー管より水があふれているから次へをクリックし
調整してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る