すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼のことで相談させてください。
私と彼は同じ大学院に通っています。

一年弱の付き合いですが、ここ半年は月に2回程度、夜にお互いの家でまったりデートしていました。
彼との会話から、今日は彼に時間がありそうだな、と思った時に、これから家にいっていい?とか私から言っていました。彼からの誘いはあんまりなかったです。

家デートだけだと寂しいなと思ったので、11月の終わりごろ、「今度あなたが休みの日に紅葉を見に行こうよ」と言ったのですが、彼は「紅葉~?」と言って気乗りしない感じでした。
なので、去年(まだ付き合ってない頃)私が行きたいと言っていて、彼も好きだと言っていたクリスマスイルミネーションを12月に入ったら見に行きたいと言ったのですが、「そういう先のこと考えるの、ホンマ面倒くさいし、嫌じゃ、出かける予定とか…まあ、べつにいいけど……」と言われました。
そこで質問①
彼女と一緒に出掛ける予定を入れておく(しかも彼に日時は合わると言ってるのに)の、そんなに面倒ですか?

それ以外は会ってる時は大事に扱ってくれてるの分かるんです(親友・家族に紹介してくれる等)が、正直こういう寂しいことばかりで辛いです。嫌いになれるならなりたいくらい。
そこで質問②
彼のこういう性格って、一般に受け入れられやすいですか?
私はけっこう、自分は我慢してれば波風立たないって思ってしまうので、いろいろ我慢して感覚が鈍ってると思うんですが、
こういうのって、ふつう我慢してあげるべきなんでしょうか?

• 質問者:中川
  • 質問日時:2013-12-09 03:46:21
  • 0

並び替え:

1 いいえ面倒な事ではないです。彼女と行けるのですからワクワクします。

2 我慢して付き合っていくとそれが重荷になり、ストレスになってしまいますよ。
 本当に好きでこれからもずっと仲良くやって生きたいなら、折を見て一度話し合って
 みるほうが互いのためになりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私が一人で我慢するんじゃなくて、二人で話し合うのが大事ですよね…
とにかく自分が彼とこれからどうしたいかよく考えて、それから話し合おうと思います。

まあ、ありのままに、あなたがそれを重要なことと考え、かつ、望んでいることを伝えましょう

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前、彼とデートの約束をしていて、前日に「ゲームしたいし」とドタキャンされました。
その時、傷ついたと伝え、あなたの言動は彼女というより、人に対して配慮がないと言ったら、
「ドタキャンっていうか、『え~、お願い行こうよ~』って言ってほしかった、ゲームの話がしたかっただけで別に悪気はない」というようなことを言われました。
「私への配慮」より先に、「ゲームの話したい」とか、「行こうよ~」って言ってほしいとかが優先されるって…思考回路腐ってんな、と思ったのですが(口悪くてすみません)

今回も同じことの繰り返しになりそうで怖いです…
または単に私が大事にされてないか。
どっちにしてもお別れかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

彼に聞いてみましょう。彼しか分からないでしょう。人によって違いますから。

参考までに私の場合。
①非常に嫌ですね。なぜ束縛するのか、と思います。
嫌いになりたいなら、すぐさま別れましょう。二度と会わないことです。今日からです。猶予はありません。

受け入れるというか、普通でしょう。逆にそこまで粘着する理由がわかりません。彼はあなたのペットなのですか。我慢する必要はありませんが、普通はそこまで束縛しようとは市内でしょう、ストーカーでない限り。

===補足===
すいません。正直に書いてしまいましたね。意地悪なつもりはなかったんですが、自分の経験上感じたことをそのまま書きました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色んな人がいるのだと思いました。

補足拝見しました。
とんでもないです、ありがとうございました。
私とは感覚が違うから、別に悪気はないのかもしれませんね。
彼は、私がちょっと忙しくてそっけないメールをするだけですねたりするくせに、彼自身ははこういう調子なので、子供っぽくて他人の気持ちには鈍感なのかもしれません。
もしくは、単に私が大事にされてないか。
話し合ってみないといけないですね。
補足ありがとうございました。

① 面倒では無い。
② 我慢する必要無し。自分の気持ちを伝えるべき。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

黙って我慢するよりきちんと伝えたほうがいいのですね。

彼はあなたの事が好きなわけじゃないんだと思います。
彼女がいた方がより自分が完璧でまともな人間に見える事や、
(親や友人に紹介している事からもわかる)
あなたがたまたま彼を好きで、彼の許容範囲で(見た目や肩書き)、
彼のいいなりになってくれる人だから付き合ってるだけです。

あなたの質問の端々から伺えるのは、あなたが彼に気を遣うだけだと言う事、
今まで色々な事を飲み込んで来たのだろうという事です。
好きな人が喜んだり機嫌良くしたりしてくれるのは嬉しい。
これは男性も女性も関係ありません。子供でさえそうです。
彼はあなたを喜ばそうとしますか?喜ばせますか?
あなたを利用してるだけじゃないんですか?
病気だったり具合が悪い時に気遣ってくれますか?
例えば一緒にいてお腹が痛くなったら帰れと言いませんか?
迷惑そうな顔をしませんか?
夜でも薬を買いに行ってくれたり病院へ連れて行こうとしてくれますか?

相手が単なる友人でも、もう長い事愛のない生活を続けた熟年夫婦でも、
楽しく出かける予定を提案されたら(命令や通達ではなく)
少なくとも自分の予定が空いているかどうかや、なぜ行きたいのかなどの返事になりますよ。
はじめから相手の希望はろくに話も聞かずに却下だったり、
面倒だけど行ってやるような恩着せがましいことは言いません。
ツンデレは愛や思いやりが通い合っていてはじめて成立する物です。
あなたは彼の体裁や暇つぶしや性的な欲望を満たす道具でしかないんじゃないですか?
あなたは多分、親に大金を出してもらって大学院にまで行かれてるんですよね?
そんな大事な娘さんが安い女に成り下がっているなんて、ご両親がお気の毒ですし、
あなたはとても浅はかだと思います。
自分が大事に大切にしていた宝物を誰かがぞんざいに扱ったら、どう思いますか?
彼も自分の事しか考えない馬鹿だけど、あなたも大馬鹿です。

これで1と2の回答になるはずです。
そもそも、一方的に「我慢してあげる」関係が恋愛のわけない事ぐらいわかりますよね?

• 回答者:別れなよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧に回答いただいてありがとうございます。
私は自分に自信を持てない部分があるので、こういう風になってしまったんだと思います。
でも、仰る通り、自分に自信を持たずに自分がぞんざいに扱われることをよしとするのは、両親や親友など、私を大事に思ってくれる人に失礼ですね。
そこに気付かせてもらったのは自分の中で大きかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る