すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

リス飼いたいですが、ネットで調べたら実はものすごい凶暴らしいのですが、飼っても大丈夫な動物なんでしょうか?

• 質問者:リスかわいいよ
  • 質問日時:2013-12-09 14:29:08
  • 0

大人のリスの中には、凶暴なのはいますね。
赤ちゃんの頃から飼育すれば懐きますが、大人のリスは懐かず警戒して噛み付くことがあり、大人のリスを飼育する時は懐くまで時間がかかります。
大人のリスを購入して飼育する場合、まずは部屋の環境に慣れさせるために数日間はエサや水を入れたカゴの中にリスを入れた状態にして、その間かまったり触ったりするのはやめて、静かにゆっくり過ごさせてあげましょう。
警戒心の強い動物なので、静かにゆっくり過ごさせている間は、大きな声や騒音などはNGです。
数日間部屋の環境を慣らした後、カゴの外から声をかけたりリスの名前を言ったりして、カゴの網越しにエサを一つあたえてみましょう。
エサをあたえる時、指でエサをあたえるとリスが警戒したりエサと間違えてかじられる可能性がありますから、最初のうちは割り箸を使いエサをあたえましょう。
リスが警戒して、なかなかエサを受け取ってくれなくても、、無理強いしたり追いかけまわすのはやめて、何日も根気よく優しくエサをあたえ続ければ、そのうちリスから警戒心がなくなってエサを受け取ってくれて懐いてくれます。
リスを飼育する時は、季節ごとに飼育内容が違いますので、リスの飼育本やネットなどで調べて飼育の知識を身につけましょう。
あと、リスはなるべく部屋の中で放し飼いにするのはやめましょう。
物をかじる癖があるので、放し飼いの時に目を離している隙に、大事にしている物をかじって壊したり、電気のコードをかじって感電死することもありますので注意しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、分かりやすく説明有難うございます。飼う場合は、気をつけて飼う様にします。

並び替え:

一応、大丈夫ですが結構キツイところがあるのと
意外に神経質なのであまり構いすぎない事が重要です
後は臭いが結構臭いですから覚悟して下さい

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭いもするんですか、洗ってあげることはできるのかな

友人が飼っていましたが、なつかなくてずっとケージに入っていました。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

懐かせるのは難しそうですね

リスだけにリスクがありますね

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

もちろんペットとして飼う事も可能ですよ。
ですがリスなどのげっ歯類は秋から冬は発情の時期になります。
この時期になるとかなり気が荒くなり飼い主にでも噛み付きますから
飼い方をしっかり学んだ上で購入すれば問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る