すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

早めにお願いします!
故事成語を使って体験文を書くと言う宿題が出ました
私は蛇足という故事成語を使って書きたいのですが
なかなか思い浮かばず、今から変えるのもあれなので
何かいい文があれば教えてください!
一段落目に何があったか、二段落目にこれはこうだから蛇足だ
という感じも文でお願いします

  • 質問者:noa*
  • 質問日時:2013-12-09 22:38:05
  • 29

裁縫が得意なのでエプロンを作った。簡単にできてしまって物足りないのでポケットをつけたが、調子に乗って何個もポケットをつけてしまい、デザインがおかしくなってしまった。

途中でやめておけばよかったのに、余分なポケットを付けたことは蛇足だった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 110
この回答の満足度
  

並び替え:

一段落目
服を買いに明治通り沿いの洋服屋まで出かけることにした。
原宿駅で下車し竹下通りを抜けて目的地につき、ほしい服を購入した。

二段落目
ついでに代官山にあるA店で靴も買おうと思いつき代官山まで歩くことにした。
代官山に到着したがその日はA店の休みだった。
靴の方は買えず仕舞いとなり、ただ疲れただけだった。
蛇足になるなら、行かなきゃよかった。

こんなんでどうでしょう?

この回答の満足度
  

蛇足とはもともと中国の言葉で、かくかくじかじかの意味であります。
蛇足ですが、つい最近、四川省で足のある蛇が、見つかったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 29
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る