すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

口下手でコミュニケーションがうまく取れません。
どこに行っても大人しいと言われ、コンプレックスです。
周りの大人にいつも「変わりなさい」「もっと喋れ」と言われてしまいます。
怒られることもあります。正直、親も私が明るい性格だったらいいのにと思っていると思います。
とても恥ずかしいし、みじめになります。
中学生なのですが、自分でも、高校で孤立しないか、ちゃんと就職できるのか心配でしかたないです。このままでは色々まずいと思うので、治したいです。
どうすれば人とスムーズに会話できるようになりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-10 17:04:06
  • 0

並び替え:

私は小6まで無口、口下手でその事が原因でいじめられていました。なのでそれを直そうとして色んな人に聞いてみたり、ネットで質問をしました。結局、言われたことをやりましたが全然治りませんでした。なんで、クラスに結構うるさめの女子いるじゃないですか。いつも男子と話してたりする女子。その人達の話し方を研究することにしました(おい そしたら前よりもどんどん友達と会話が弾むようになりました。あくまで私のやり方ですけど、まずは身近な人(会話が上手い人)をよく研究するときっと変わるでしょう。

• 回答者:りんご (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学3年生の女子です。

わたし小学生のときはすごく明るくて元気でした。
中学校ではわたしは同じ小学校の女子は誰もいなくてまさに孤立でした。
しかも人見知りで口下手なんで友達がなかなかできませんでした。

中1のことは辛くて学校も休みがちでした。
しかし友達がなにかのきっかけでできました。
そこから自分の素をだせるようになり学年全員の女子とほぼ仲良くなりました!
っていっても70何人かの少数の学年ですが(笑)

しかしわたし人見知りなもんで男の子と全然話せません!
話せるとしても10人以下です(笑)
話しかけられても愛想笑いでごまかしたり自分で話しかけて会話を続けるとかホント無理なもんで(笑)
でも今はすごく成長しました。話しかけられてもなるべく明るく会話できるようになりましたし!
やっぱり性格なのでカンタンに改善できませんが、やっぱり笑顔が大事だと。
わたしもクラスではおとなしく全然喋りませんが楽しい学校生活を送っています。なるべく笑顔でいると周りから好印象で見られるかと。話しかけれたら小さい声じゃなくハキハキと!そうしたら「ああこの子は意外に明るい子なんだな」と思われると思います!!

無理せず話しかけるよりかもちゃんとあいずちをうって話しかけられたら笑顔でかえす!これがまず第一歩だと思います!
わたしもすごい人見知りなんで高校心配ですがポジティブに前向きに考えています!考えるよりかもまずは行動だと思います

一緒に頑張りましょう!!
長文失礼しました

• 回答者:あくぁ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も男子が苦手で全然喋れなくて・・・(笑
やっぱり笑顔は大事ですよね!

私も貴方と同じく口下手でコミュニケーションをうまく取れない人間です。性格は無理して変える必要はありませんよ。
そんな私が見つけた世渡り術は「聞き上手になる」ということです。会話を聞き、理解して、話題を振られた時に「そうだよね」や「うんうん」といった相槌(あいづち)を打つ。話の聞き役って大事だと思うんですよね。だって皆が皆、話してばっかりだったら会話は成立しませんから。なかなかうまく喋れないうちは相槌だけでもいいと思いますよ。慣れてきたら相槌から更に誰かに話を回してみてはどうですか?「そうなんだぁ。○○ちゃんはどうなの?」みたいな風に、自分でこれ以上は話を続けられない時などは会話のバトンを他の人に渡しちゃうんです。会話ではなく何かを問いかけられた時は相槌って訳にはいきませんのでその時は少ない口数で答えてます。こちらから何かを話す時などもなるべく少ない口数で。肝心なのは「如何に自分の言いたい事が相手に伝わるか」って事ですから長くなくていいと思います。
って、長々とすみません。貴方の事が他人事と思えず、必死になってしまいました。先ほども言いましたが聞き役は大事なことです。場数を踏めば自分から話せるようになってきますよ。30代の私がそうですから(笑)
ちなみに私も「もっと喋ればいいのに」というような事を言われますが「私、聞き役だから」とさらっと流しちゃってます(笑)
大人しいことは悪い事ではありません。
長文失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人しい事は悪い事のように言われてしまってつらかったのですが、
悪い事じゃないですよね!
私も聞き上手になれるようにがんばります。

まあ、ひとそれぞれですからねえ。
あなたが、理想と考える人ややり方ををなんどもイメージするという方法は、スポーツなどでも使われる、効果の証明されているトレーニングですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達にすごく明るい子がいるんですが、その子をイメージして
がんばってみます!

人の会話をよく聞いてみてください。みんな大した内容のことなんて
話していないものですよ。あなたは肩の力が入りすぎていて
上手く話すことばかり考えすぎてしまっているのですよ。話す事がなければ
そうだよねって相槌を打ったり、相手に同意したりすれば良いのです。
それだけでも周りの印象は違ってくるものですよ。
上手く話せる人なんて殆ど居ないということを知ってください。
そうすれば楽になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る