すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

二週間ほどまえ、義母が血液検査をして、そろそろ結果が出る頃ですが、、、

血液検査のきっかけと言うか、流れと言うか、ですが、、、「ひざの痛み(軟骨の減り?)」なんです。
先生曰く「腎臓がわるいかどうか調べる(為の検査)」らしいのですが、泌尿器関係の病気で腎臓の検査って流れなら血液検査も判るのですが、「ひざの痛み」と腎臓が何処でどういう風に繋がるのでしょうか?

内科だからでしょうか?
本来は整形か外科でしょうが、主治医なので、相談した次第です。。。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2013-12-10 19:54:04
  • 0

並び替え:

内臓が危険のシグナルをだすために、膝が痛くなることがあります

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腎臓と膝の痛みは密接な関係にあるというのは常識です。
腎臓が悪いとむくみが出る、そのむくみはどこに一番影響が出やすいか?
と言えばわかりますか?

腎臓が疲労すると膝裏が腫れるなどの所見がありますし、
ひざに水が溜まるのも水の流れが悪い、つまり大本は腎臓である事が多いのです。

そもそも検査に不信があるのなら、問い合わせるべきです。
主治医だから科違いでもかかっているのではないですか?
経過を知っているから、信用が置けるから、わからないことは聞けるからではないのですか?
ネットで調べたご託を並べる患者やその家族は疎まれますよ。
相手は国家資格を有するプロなのです。
↓主治医に聞かずにこういう輩に教えを乞うとは失礼ですよ。

• 回答者:ここは病院ではない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母が帰宅後に、「(ひざがまだ痛いといったら)血液検査をした」と言ってて、「(医師が)むくんでる為の腎臓(血液)検査」とかの説明を受けた、、、とは言っていなかったので、(医師とと義母のやり取りを直・リアルに聞いてないので)、唐突な血液検査は何故だろうと思った次第です。。。

主人は鍼灸師で整形に勤務してた事もあるので、実母のひざの整形的な手当てはするのですが、むくみの状態でも無かったので、唐突に血液検査→腎臓系に繋がるとは思いませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る