すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私の担任は人によってすることが違います。

つい最近の話です。
8時25分までに着席しないといけないのですが
私は25分のチャイムが鳴ってから教室に入りました。
「○○来るの遅い。はよ座れ」
と怒られ、出席簿に遅刻と記されました。
それだけならいいんです

でもほかの日に25分のチャイムが鳴ってから
教室に入ってきた人がいました。
その人に先生は
「○○さん、おはようございます!もうちょっと早く来なさーい!」
という感じの軽いノリで注意して終わりました。
遅刻したことにはならなかったんです。

おかしくないですか?
やってることは同じなのに
なんで扱いが違うんですか
って感じです。

これって誰かに相談したほうがいいですか?

  • 質問者:まな
  • 質問日時:2013-12-10 23:15:10
  • 0

並び替え:

私の担任もそうです。
ある人のことは(同じ名字の人がいないのに)下の名前で呼んで何でも許したりしますがまたある人のことは名字で呼んでとても厳しくしています。

先生はみんなそんなものだと思うので気にしなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒を平等に扱う教師なんていないものです。
好きな生徒と嫌いな生徒をしっかり区別しているものです。
これが現実です。だから信用なんて出来ないですし、そういう奴だぐらいに
思っている方が丁度良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマタマではないでしょうか。
そもそも8:20くらいに着席していればよい話なので(社会でると、それが常識でしょうね・・・)、8:25過ぎている時点で、なにはともあれ文句をいうのは、できない奴、と思われますね。それが社会の厳しさです。

さて、先生の方は、日によって機嫌も違うかもしれませんが、なるべくみんなに普通に接したほうがよいと思います(一般論として)。

  • 回答者:生 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

態度が違うだけならまだしも、記録に手心を加えるなんて問題です。おかしいです。信頼できない担任ですね……あなたが受験生じゃなければいいのですが。
内申書にも影響あるかもしれないので、相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、これは親御さんに言って、きちんとけじめをつけてもらいましょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生も人間ですから、機嫌の悪い日もあります。学校とはそういう理不尽な人間を学ぶための場所でもあります。学校なんてまだ生易しい所で、卒業して社会人になって会社に入ると、もっと理不尽なめに遭遇します。毎日毎日、ありえないくらい不平等な事ばかりです。今のうちに慣れるようにしておくといいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは担任によるいじめであると学年主任なりに相談した方が良いです。
今、学校は「いじめ」という言葉にとても敏感になっています。
少なくともあなたは「遅刻」扱いにされたという被害に合っています。
親にも報告した方が良いです。

  • 回答者:えこひいきではなくいじめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る