すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

なぜ飲食店のサラダの野菜は大きくカットされていますか?

写真を見れば、分かると思いますがレストランのサラダを
オーダーしましたら、写真のスプーンの上に乗っているレタスの
あまりの大きさに激しく憤慨しました!!(`Д´)

実は私は飲食店に出てくるサラダは自分の口に入りきれない
くらい大きいと感じるのでサラダを頼むときは大抵「細かく切って
ください」と頼みます。
件のレストランは女性向けのおしゃれなカフェ風だったのでサラダも
女性の口に入るような一口サイズにカットしてくれていると思い「細かく
切ってください」と言わなくてもいいと感じ注文したサラダをみたら
この通りとても口に収まらないくらい大きくて少しショックでした(´・ω・`)

注文したオムライスはご丁寧に小さいのになぜかサラダは大きくワイルドに
盛り付けられているのです。




なぜ飲食店のサラダは写真のように大きくカットされていますか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-12-12 01:40:58
  • 0

並び替え:

細かく切っていればその分作業に手間もかかるし人も必要になります。
店によっては工場からそのまま配送されてきて、盛り付ければよいだけに
なっている場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダの大敵は水なのですね
小さくカットすると表面積が増えて、水分の多いべしゃっとしたサラダになってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きく切ると表面積が少なくなります。
小さく切ると表面積が大きくなります。

表面積が小さいとドレッシングが少なくて済みます。
表面積が大きいとドレッシングが多く要ります。

ドレッシングが多く要ると事業経営に負担が掛かります。
ドレッシングが多いと食べる人の健康に影響します。

だから双方が得する、経営と摂取に優しい形になっているのです。

  • 回答者:もうそう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダは大きくてもフォークで食べられるからです。
(大きいレタスはフォークで折って食べます)

あと、
このサイトでは、画像は添付できないようになっています。

・・・あなたは画像の送付方法がわからないといわれていますが、
回答に対しての評価方法はご存知ですか?

  • 回答者:如月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲食業です。
まず量を多く見せる為が理由の一つですね。
うちはレタスは一口大ですが、キャベツは所謂富士盛りが原則です。
食べづらいといってもレタスならパリパリと簡単に口の中で折れるので
大きくカットしてある店もありますね。
まあ取り敢えず落ち着いて画像を添付することから始めてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

写真を送る方法がわからないのです!!
それにサラダの野菜は食べやすさより見た目を明らかに優先させていることに違和感を持ちませんか?

写真が貼付されていないので大きさがわかりませんよ。

大きく切るのはかさばらせて少ない量で多くみせるためと、
同じ量の野菜で切り口が多いと酸化がそれだけ多くなるので、
それを防ぐためです。
変色などを防ぐためにはPH調整剤と次亜硝酸ナトリウムなどの、
防腐剤や抗酸化剤を大量に使う必要があります。
またサラダにはシャキシャキとした歯ごたえを求める人が多いです。
シャキシャキ感を保つためには次亜塩酸ナトリウムです。
オーダーされてから野菜を切るような店は殆どありません。

夢見さんのお勤めされているお店の厨房で聞いてみたらわかると思いますよ。
それともマネージャーに怒られますか?

===補足===
>見た目>お客様満足度
違いますよ。殆どのお客様は大きい方が好きなんです。
1×5は普通です。キャベツと間違えてないですか?

>それに私が働いている所は飲食店ではなく風呂屋です。
それ面白い冗談ですね。http://sooda.jp/qa/468659

  • 回答者:カナブン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

画像を送る方法がわからないので、書くしかありませんでした。
それに私が働いている所は飲食店ではなく風呂屋です。
 野菜の大きさはレタスだけでの1×5センチくらいの大きさでした。
よほど口の大きい人でない限り食べにくいと思いませんか?

 見た目>お客様満足度
を優先させる店の自己中さに怒りを覚えます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る