すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

最近打っているアニメのブルーレイについて質問です。アニメのブルーレイは通常何話分くらいはいっているのでしょうか?

DVDの場合、大体1シーズンのアニメでDVD1枚につき2話で全体としてはDVD6枚分というのが普通です。ブルーレイの場合も同じなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-12 21:34:52
  • 0

並び替え:

2層DVDの容量は9.4GB、1層ブルーレイの容量は25GBです。
単純に考えてブルーレイはDVDの2.6枚分収録出来ますが、
そんなに単純ではありません。
DVDは画質が粗いのでHD画質にするとブルーレイ1枚分くらいになるのです。
結局DVDもブルーレイも入っている内容は同じです。

ただ、アニメの場合は高画質は必要ないので、DVD2.6枚分がブルーレイ1枚に
入っているかも知れませんね。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDもBDも各々標準画質で録画すれば録画できる時間はそんなに変わらない2時間くらい。
BDは画質良くなってサイズも大きいですからそれだけ容量をとります。
DVDが480p、BDが1080pなので、縦×横では5倍近くデータ量に差が出る。
なのでBDがDVDの6枚分の容量といってもフルHDになった時点で時間的にはほとんど変わらない。

というのが普通に録画すればの話なんですが、アニメのパッケージとかは儲けるためのものなので基本、話数とかDVDの頃と同じです。ただ、特典が増えたりとかはするかもしれないけどね。
DVDでも4話とか入ってるのもあるから物次第なんでしょうけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る