すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

韓国もTPPに参加すれば仲良くなって行かれますか。

ブレブレ韓国「TPP交渉参加」に世界の“失笑”…「中国か日米か」揺れる朴政権の“本音”は
2013.12.12 07:00 (1/3ページ)[経済裏読み]

 年内妥結を断念した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐり、最終交渉の土壇場で参加の意向を示した韓国に対して“失笑”が漏れている。TPP交渉で先行する日本への警戒感を参加理由にあげるが、中国にすり寄りすぎたため、「地域間貿易の枠組みから取り残される」(関係者)ことへの焦燥感も見え隠れする。2国間の自由貿易協定(FTA)を重視してきた韓国の豹変(ひょうへん)は、中国と日米との間で揺れる朴槿恵(パク・クネ)政権の迷走を図らずも露呈する形となった。 

消極姿勢も「結局は参加するんでしょ」

 「韓国は『TPPは実益がない』と言い続けてきたが、いずれ参加すると思っていた。本当にあの国らしい…」。関西の商社関係者は皮肉たっぷりにこう指摘する。

 韓国は、これまで米国や欧州連合(EU)など2国間のFTAを重視。TPPに関しては、その実効性を疑問視し、参加には消極的だった。

 それが突然、TPP交渉への参加を事実上表明したのは、このままでは7月に交渉入りした日本のアジア太平洋地域における影響力が強まることを懸念したためといわれる。家電や自動車など輸出産業で成り立っている韓国。日本がTPPによって輸出市場で攻勢に出れば、同国の産業界は大打撃を受けるため、自らもTPPに参加するというわけだ。

対日貿易赤字が膨らみメリット無し…でも韓国が参加するのは「小中華」ゆえ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131212/wec13121207010002-n1.htm

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-12 21:38:14
  • 0

多くの国と二国間FTAを結んでいる韓国にとってはTPPはそれほどメリットが有るように思えませんけどね。
対日貿易で黒を出す目算なのかな?
日本から輸出するものはあまり多くない(※)から名目上は対日黒字出せるかもね

(※)日本の部品メーカーの多くは海外工場で作っているので日本を介さず販売するため、二国間貿易収支では対韓輸入過多になるかも。(海外工場からの回収をするので経常では赤になりませんが)


さあ、TPP締結10年で、ここsoodaにいる何人が失業者になるのか、今から楽しみです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しみ? 恐怖じゃなくて?

並び替え:

仲良くなる事はありません。ルールを守りませんからTPPは彼らには関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理矢理割り込んできますよ。

あの国は言う事とやる事が全く違う国ですから
とても信用なんか出来るものでないです。
ですから仲良くなんてなれるはずがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国がいなけりゃ、うまくいくっしょ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る