すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣よりパートのほうが解雇されにくいですか?

今日ひじょうに腹立たしいことがありました。
大手スーパーの婦人売り場にてスカートを買うときにレジの店員に
「タグとスリットに縫い付けている糸を取ってください」といったのに
そのふざけたスタッフはそれらだけでなくループ(ハンガーの
凹んだ部分にかけるヒモみたいなもの)まで勝手に切ったのです。

もちろん怒りました。当然のことながらスタッフは「新品を郵送
いたします。」と深々と謝っていましたが自分は服は必ず試着するので、その
ピントが外れたセリフにさらに温度が急上昇して、あとで問題の売り場に電話を
しました。

売り場の責任者が仰る通るには……

責任者「ミスをしたA・K(致命的なミスをしたスタッフ)にはきちんと
”教育”します」

私 「その教育とは何ですか?彼女(問題のレジ店員)はくびにさせず
口頭注意だけで済むんですか?しかも彼女社員?雇用形態は
何ですか?」

責任者 「ハイ、パートでございます。教育に関しましては上の者が
担当するので、私には解りかねます。」

……と言う、まったくもってアバウトな対応で怒りMAXでした!!
一番、憤慨したのは、そのミス(写真を見ればわかると思いますが勝手に
ハンガーにかける紐状の部分を勝手に切った)を犯したスタッフがパート
だということです。
実は自分は前にそこのスーパーで派遣のコールセンターとして働いていました。
そこでお客様の言ったことを聞き間違いをして、それが原因で解雇されたのです
(お客様は「ポインセチアを”取り置き”」といったのに自分は「ポインセチアを”注文”」と
聞き間違えた)

そのときは入社して試用期間でOJTという先輩が新人とお客様との対話を聞いて
それをアドヴァイスすることですが、そのお客様のいったことの聞き間違いで
たった一回のミスで解雇の憂き目に遭ったのに派遣より立場が下のパートは
商品を勝手に傷つけても口頭注意だけというのが納得いきません!!!

パートは派遣社員より手厚い対応を受け多少のミスも多めに見てもらえるの
ですか?

• 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-12-14 02:54:45
  • 0

並び替え:

採用から14日以内では採用取り消しができます。
それ以上経過すると、解雇は正社員・パートでも労働契約を結んでいるので突然の解雇は不当労働行為となります。
但し、解雇除外認定を労働基準監督署に提出しそれが認められれば解雇できますが、一般的には認定をもらうのは難しいです。それだけ労働者が守られているといえます。
その外には、1ヶ月分の基本給を支払って解雇することもできます。
いずれにせよ、労働締結後は契約社員(パート含む)でも解雇するのは簡単ではありません。
文面から察すると解雇ではなく採用取り消しではなかったでしょうか?

最後の質問ですがパートでも派遣でもミスはミスでしょう。
身分が違うからといって求められるものではないでしょう。
その企業の体質とかも関係あると思われます。

一つクレームを入れた時に、正社員や契約社員との質問はクレーム事態に全く関係のない話ですし、もう少し気持ちを大きくもたれてはいかがでしょうか?
詳細の事情は文面ではお察しできませんが、やや「強烈すぎでは?」

この回答の満足度

雇用形態云々の問題ではなく
首にするか、教育しなおすかは
その会社次第というだけのことでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そのぐらいの事でクビは切れませんよ。
あなたが注文ミスでクビを切られたのではなく、
前々から何か理由を付けて切りたかったんだと思います。
あなたを納得させるために地球が回ってるのではないです。
個人の納得など社会の中では些末な事です。

パートが派遣よりもミスを大目に見てもらえるという事はないです。
もし責任の重さに差があるなら、契約内容の違いです。

• 回答者:またあなたなの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

勤続期間の問題ではないでしょうかねえ

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る