すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっとした言葉遣いで外国人と思われますか?


私はよく「日本人ですか?」ときかれます。
心当たりといえば彫りが深い顔です。
また私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット
鑑賞等をして人と接触することは、ほとんどありません。
それであまり実際に人と喋ることなく微妙な声の抑揚などが他の人と
違って見えたのでしょうか?

 例えば私が「なぜ飲食店のサラダは”大きいですか?”と質問したら」
回答者様のコメントでは


>たぶん、言葉づかいです。
「大きいですか」じゃなくて「大きいのでしょうか」です。
前者のような言い回しは外国人の方がよくされるので、たまたま
こういう言い方を耳にした人が「日本人?」と聞いているのではな
いかと思います。。



この揚げ足をとるようなコメントに腹が立ちましたが
このように、ほんの少しの書き方でこんなにも「あれっ?」と
思われることは、よくあることですか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-12-14 03:26:55
  • 0

並び替え:

彫りが深い顔が影響してるんでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、その回答に腹を立てるのは筋違いでしょうねぇ。
私の会社には外国人が多く務めており、日本語も話しますが、まさに「大きいですか?」と聞きます。

理由は丁寧語とか謙譲語とかの区別がつかないからですが、相談者さんの言い方もまさにそれになってますよ。

彫の深い顔立ちとその言い回しでは勘違いされることもあるでしょうねぇ。
多くの人は「言葉つかい」で区別しているでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

声の抑揚と顔立ちは実際に拝見していませんが、それだけが理由であるとは到底思われません。
あなたに「日本人ですか」とお尋ねになった方々は、あなたが一般的な日本人の成人が用いる日本語とは異なる(あるいは違和感を覚える)言葉運びをされているため、または意思の疎通に何らかの齟齬を感じたため、日本人ではないのかもしれないと、むしろ好意的に仰ったのではないですか。
あなたは揚げ足を取られたとご立腹のようですが、回答に対するご意見を読みますと、ますますそのような印象をおぼえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会話コミュニケーションの中で
微妙な抑揚の違いなどで違和感を感じることはありますよ。
見た目も彫りが深ければ尚一層異国の人と思われることでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る