すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

高校2年の16歳です。私は30代の母と二人暮らしです。つい最近、母がくも膜下出血で倒れました。病院に行ったとき、母は鼻にチューブを入れて、人口呼吸機をつけていていました。それに倒れた場所が階段だったらしく、足を骨折していました。そのあと先生の方から今後の生活について説明がありました。母は今、おしりにカテーテルを入れていて、その後はおむつになるそうです。そのため、母のおむつを変えてあげるのは私しかいないのですが高校生の私が母のおむつを変えるの性心的につらいです。どうしたらいいですか…

• 質問者:ディズニー
  • 質問日時:2013-12-16 01:36:46
  • 1

並び替え:

あなたが辛いと感じる事は、お母さんも辛いと感じるものです。
一人で抱え込まずに誰か相談できる大人の人は周りに居ませんか。
高校生には荷が重過ぎるかもしれませんね。大人の人の知恵を借りたほうが良いかもしれません。まずはあなたができる事から少しずつやってみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親戚などがいないので、学校の先生にでも相談してみます。

常識的に考えれば、おじいさんやおばあさんとか、ご親戚とかに相談すべき問題ですね。
仮にそういった方がいなければ、これは行政に相談すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことよりも今後の生活全般のほうが心配になりますが。

おむつに関しては辛いのはお母さんのほうがもっと辛いです。
貴方がつらそうにしていると余計につらくなりますから、
他の人。親戚や経済的にヘルパーさんを頼めない場合。そこは割り切って下さい。
大丈夫。それくらいわりと直ぐに慣れますよ(経験者)
誰かに話を聞いてもらったり、なるべく負担の掛からない方法を看護師さんに教えてもらうとか。やるべきことを一生懸命やっていると辛さも忘れられます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る