すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

部長の務めとはなんでしょうか?

中学二年のとある部活の部長です

私は元々一年のころほぼ幽霊部員で二年になって真面目に行き始めましたするとなぜだか部長という役割になることになりました
私は後輩が文句を言って来るのが嫌だったので決め事・結論を出すときは全て多数決制でやっています 楽な方向に流れてくのも黙って見てます

そんな感じで長々とやっているといきなり副部長が泣き始めました(同級生です)
泣いた理由は 部活を愛せ 部長としての勤めを果たせ 何故お前(私の事です)が部長にという内容のものでした

ここで皆様に質問なのですが部長としての勤めとはなんでしょうか?
私は主に部員と顧問のトラブルを静める・最低限の命令or指示・部員同士のトラブルを静める などはやっていますが 逆に言えばそれ以外はやっていません やる気もありません

他に何かやれというならばその「何か」とは何でしょうか?やって確実なメリットはあるのでしょうか? 
長々となりましたがご回答お願いします!

  • 質問者:ああああ
  • 質問日時:2013-12-16 03:37:37
  • 0

並び替え:

そういう問題を起こらないように調整するのが部長の役目です。

原因は既に気づいていらっしゃいマスネ。

===補足===
頑張るのだよ! 多角的視点を持つのだよ!

  • 回答者:すっこし (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有り難う御座います!
ですね・・・・・・少しでも早く問題を解決しようと思います!
有り難う御座いました!

自分なりのベストをつくすことです
確実なメリット?
とは、情けないいいぐさですね
見返りなど考えず、やるべきことをやろうとすることそのものが、なにものにもかえがたい価値があるんですよ
結果ではなく、やること、やろうとするベクトルに意義があるのです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有り難う御座います!
確かに私の書いたことは言い訳ですね・・・・・・すいません
自分なりにベストを尽くそうと思います有り難う御座いました!

それただのヒステリーです。
その人自分が部長になりたかったんです。
そして自分のエゴで部を牛耳りたかったんです。
本人がいくら理想に燃えていると思っていても、
他人から見たらただの押しつけなんです。

あなたのやり方は間違ってないです。
それで良いんです。
部長っていうのは副部長のようなしゃしゃりたがる人では向きません、
だからあなたが部長になったんです。
やり方を変える必要はないです。
部長の務めとは全体をみて判断出来る事、
部の中では中立の立場でいる事、
顧問からの連絡を伝える事、
号令などでまとめる事です。

副部長はただの勘違いさんです。
そういう人の話を聞き流すのも部長の務めです。
いちいちヒスを起こす人に振り回されない事。
文句を言って来たら「部長は自分だ」これで良いんです。
もっというなら「副部長の立場をわきまえて欲しい」
これで良いんです。

  • 回答者:振り回されないこと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有り難う御座います!
分かりました振り回されないように勤めます
やり方を変えることはない と回答に書いていただき少しホッとしました
有り難う御座いました!

部長だからこれをやらなければならないなんて事は何もないですよ。
あなたが部長なのですから、あたなが良いと思ったことをやれば良いのです。
そしてぶれずにやり抜くことが大事です。
自信を持ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る