すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

54歳にもなってアニメを観る夫にびっくりというか困惑しています。私は50歳でドラマやニュースを観るのが好きなのですが、若い頃はアニメ好きでも許せたのです。孫ができそうな年になってもまだアニメを観たがる主人にびっくりです。私の方がおかしいのでしょうか?子供ももういい年です。一緒にアニメを観ています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-20 15:20:10
  • 0

並び替え:

私も小学生や中学生の頃は漫画週刊誌やテレビアニメを観ていましたが、
それ以降のいつの頃からは忘れましたが、パッタリと観なくなりました。

宮崎アニメや実写にしてもおかしくない良く出来たアニメは、たまに観ますが
それ以外のアニメは観なくなり、くだらなく思えて来ます。
それが一般的に普通だと思いますよ。

通勤電車で学生やサラリーマンが良く分厚い漫画雑誌を読んでいますが、
敬遠してしまいます。

===補足===
昨日、金曜ロードSHOW! で、アニメ「おおかみこどもの雨と雪」を
テレビで録画しておいたので、こう言うのは観ます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりひきますよね。

アニメを作っていた宮崎監督の年齢を考えてみてください。
当然、作ったものも見ていますし、嫌いなものを精魂込めて作りません。

また知り合いは孫と共通の話題としてアニメ見てますよ。
一概にアニメと言っても大人向けの良質なものもあります。
くだらないドラマなんかよりもね。

===補足===
クレヨンしんちゃんとか子供向けてくだらないとか言われても実は感動作で、大人の評価の高いものもありますし……。
まぁ、何にしろそれが趣味で誰にも迷惑かけてなくて、家の中でならば勝手にさせてあげて。と思いますね。
いわゆる痛い行動を外でするだとかだと困りますけど。
価値観は人それぞれです。あなたがくだらないと思ってもそれが良いと思う人もいます。
何にしても悪口になるようなことは言わない方が良いです。
くだらなさが癒しになることもありますしね。
あなだだって、こんなぐたらないドラマまた見てる!と言われたら嫌でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうなのですが、明らかに子供向きと思うようなものでも観てるんです。

それが一般的な感覚かもしれませんけど、そのうえで許容したほうがお互い平和だと思いますよ。
たとえばもし、仮に、あなたが、「女なのにニュースばかり見るのはおかしい」「50歳にもなってドラマを見るなんてみっともない」なんてこと言われたら反発を覚えませんか。
仮定であって私の意見ではありませんよ、念のため。
それが一般的に迎合されやすいことであろうと、レッテルをはっておかしいと否定してしまえば、お互いに嫌な思いをするだけですよ。
思うのは自由ですが、あなたの意見を受け入れがたい人もいるでしょう。わざわざ言葉にする類のことではない気がいたします。
もともとアニメ好きなのかもしれませんが、一緒に楽しんでしまっているお子様の態度がのほうが、私には好ましく思われます。

  • 回答者:鼎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。譲るという気持ちも大切なのでしょう。

内容によると思いますが、こう質問されている以上、
相当子供向けのものを見ているんでしょうね。
同年代の男性として、確かに理解に苦しみますが、
よっぽどのファンなんでしょうから、仕方ないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。かなり子供向けのも観ています。他にパソコンくらいしか趣味がないから許してあげるべきなのでしょうか。

趣味なのではないでしょうか。

趣味なんて、興味ない人間からしたら、理解不可能なのが多いので、そっとしておいたらいいと思います。
私も、アニメが好きで、色々見ますが、友達の熱狂的なアニメファンは、声優から細かい情報まで知っていて、同じアニメ好きなのに、理解出来ません。

後、お子さんと一緒に見ているのなら、それはそれで、良いコミュニケーションではないでしょうか。

===補足===
投稿した後に思い出したのですが、私の上司の親は、孫に好かれたいが為に、一緒にゲームをするそうです。それで、すっかりハマっているんだとか。
上司は呆れているのですが、孫と寄り添いながらゲームを黙々とする姿を見かけたことがあり、とても和みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼いなとは思いますが、あまり害のない趣味でしょうね。
確かに子供とはコミュニケーションがとれているようです。

私はいくら年をとってもアニメを見ると思います!
アニメだって、普通の映画やドラマと同じで子供向けとか大人向けとかありますから。
どっちも物語であることに変わりはないし、アニメが実写化されて映画やドラマになってるものも多い。どうせ見るなら原作に近い方で見た方が良い!
映画やドラマでは作者の意図など踏みにじられることが多いのでガッカリ。
私としてはその年齢でアイドル好きとかいって騒いでる人もどうかと思いますね。
要は好きなことすれば良いということ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにすばらしい内容のアニメはありますね。でも私が観てくだらないなー
と思うものもたくさん観ています。呆れます、正直言って。

アニメにも質の高いものがありますよ。
私も50代の男性ですが、小説も、漫画もアニメも映画もテーマがはっきりしたものや、夢やロマンなどが明確なのは好きです。
アニメなら、他の方も上げていますが宮崎駿氏や手塚治虫氏などは大変質の高い良いアニメだと思います。
ドラマも根底に、ヒューマニズムや何かテーマがあったり人の情けを感じさせるものは好きですが暴力ものや不倫ものは大嫌いです。
日本のアニメは世界に誇れる文化だと思いますが。
ワンピースなども奇想天外でそのくせ子供たちに友情とか恩とか感謝というものをわかりやすく教えていてよいアニメだと思います。
もしかしたら、子供と共通の話題作りのためにみているのかもしれませんね。

自民党の麻生さんが漫画雑誌が大好きで漢字を読み間違えるというのはお粗末だとは思いますけども・・・・。

===補足===
今、レンタルビデオ店でTBSドラマ「JIN-仁」を見ています。
録画していなかった部分ですが、感動的な実に良いテレビドラマです。
これの原作は、村上もとか氏の漫画です。
わたしは、漫画とドラマがきっかけで原作の読んだ小説も映画も多数あります。

子供に見せたくないような暴力だけのアニメや言葉の乱れが目に余るドラマなどでなければ気にするほどのことではないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚する前からアニメ好きでした。むしろ子供よりアニメに詳しいです。
質の高いものだけを観るのならわかるのですが・・・。

ある意味日本の文化なのでむしろ観た方がいい作品もあります。ジブリ他とか。
親の世代が偏見のあるこういうのに世代だったので、本、ドラマ、映画などしか見てませんでしたが、近年30歳超えてはまってます。
親が精神的な病気で、おちらも影響受けそうで、そういうした時に癒されたというのがきっかけです。
だだそうの手しか描けない素朴さというか純粋さがだせない作品もあります。
ろくでもない偏ってる見たくもない作品も確かにありますね。
本、ドラマ、映画等も大概偏ってますよ。(戦争、殺人、自殺などがテーマ)
いいおじさん、おばさんでも電車や本屋等で、漫画など読む国なのでむしろ偏見を持ってる方が個人的には辛い側面もあります。(昔はそちら側でしたが、そんなの見るのは低俗な人間みたいな。)
なので、媒体はどういうのにしろ、その人が楽しんでいればいいのでは。別に迷惑さえかけなければ。(最近バスケ漫画でそういう事件がありましたが・・・。)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のアニメは質の良いもの悪いものたくさんあるようですね。
害のない趣味として許すべきなのでしょうか。

ドラマ、小説、映画、漫画、アニメ等々メディアは色々ありますが、共通しているのは「物語」です。媒体が異なるだけで素晴らしいものは素晴らしいものです。

私も50前ですが、良質な漫画やアニメは大好きです。
まあ確かに玉石混合ではあり、どうしようもない作品もあれば大人が見ても感動する素晴らしいものもあります。

しかしそれは小説でも同じです。
意外と多くの人が文字を読むのが苦手なので、小説の方が偉いと勘違いされているだけで大事なのは中身です。

その点については理解してあげても良いと思いますよ。
子供向けアニメでも宮崎アニメやピクサー作品のように、下手な小説より遥かに良質なものも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りですね。
質の良いアニメだけを観てくれればいいのですが。

見てるアニメにもよるのかなと思います。
ジブリなどだったら大人の鑑賞というか大人が見るものとして作ってる部分もあるかと。
最近は大人が夢中になって見るのもありえますね。
アニメ市場も年齢層高めをターゲットに入れてるので、なんともですね。
海外の作品などだと、「しわ」とかかなりマイナーな作品ですが、
老人問題をテーマにしたアニメもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質の高いアニメを観るのは納得いくんです。
明らかに子供向きと思われるものを観ている主人には呆れてしまいます。

40代、男ですが、結構アニメを見ています。
今は、昔見てたものが流れたりしてるので、懐かしく見てます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに子供の時のアニメは懐かしいですね。

やっぱり年齢相応のものを見て欲しいものだと
個人的には感じますから、奥様の気持ちは理解できます。
後は程度の問題でしょうね。のめり込むようでは愕然としてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にパソコンくらいしか趣味がないのでよしとすべしなのでしょうか。
程度にもよりますよね。

アニメなんて表現手段の一つで、子供向けというのは偏見でしかない。
それに趣味は人それぞれですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね、確かに表現の一つだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る