すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私にはニートの兄がいます。

現在は27歳で、大学までは卒業したのですが、就活中にパニック障害を発症してそのままニートになり5年の月日が経ちました。

現在は実家で母親と二人で生活しています。
収入は母親の年金生活と農業収入がちょっとあるくらいで決して裕福とは言えない状況です。

私は帰省するたびに兄に社会復帰するように促すのですが、
兄の言い分としては、自分は農業もできるし、いくばくかのネット収入もあるので、
働かずとも生きていける、といってとりあってくれません。

まあ、兄はそれでいいかもしれませんが、気の毒なの母親です。
一日中家にひきこもってばかりの兄と同じ屋根の下で共同生活している母は心身ともにかなり限界にきているはずです。

実家はかなり田舎にすんでいるので、近所の人の目というのもあるでしょう。
そういったことが合い重なって母親を精神的に追い詰めているのではないか、と思うのです。

なんとかしたいと思うのですが、具体案が思いつきません。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• 質問者:ココペリ
  • 質問日時:2013-12-20 17:00:56
  • 0

並び替え:

私には無理解の肉親を持つあなたのお兄さんの方が気の毒です。
就活中にパニック障害を起こした兄の心の病を気遣うこともなく帰省するたびに職を探せとうるさく言うのは単にプレッシャーを与えるだけです。
うつ病というのはそのような無理解でひどくなっていきます。
心の病がどの程度なのか、医者に行っているのか、よく実状を調べてから市役所に相談していてはいかがですか?
心の病を抱えても自立支援など支援制度はありますが、本人がどの程度の心の病と仕事意欲があるかで選択肢が変わります。

>兄はそれでいいかもしれませんが、気の毒なの母親です。
>一日中家にひきこもってばかりの兄と同じ屋根の下で共同生活している母は心身ともにかなり限界にきているはずです。
これは理解できません。なぜ兄と共同生活をしていると母親が気の毒なのでしょうか?

いろいろな可能性と選択肢を考え、市役所に行きどんな相談ができるのか支援制度があるのかを探してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に母親が限界といっているのですか?
この文だけだと貴方が勝手に先走っているように思えます。

田舎って口うるさいところもありますが、長年住んでいるひとには基本的にわりと優しいですよ。

豊かでなくても生活して行けるだけの収入があれば別にいいんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの親でも子供がひきこもりだと心を痛めます。またそれを案じる娘の心がけは素晴らしいと思います。

ですがメンタルの病気はそうたやすくは治癒しません。
お兄様がちゃんと病院に行っているのか、はたまた病院の段階ではなくカウンセリングに通っているのか等、治療計画がどうなっているのかをお母様とよく話しあってはどうでしょうか?

はっきり言って病気を治す、あるいは大きく軽減させない限り、社会復帰はできません。
病気の人間にいきなり社会復帰を促すのではなく、どうしたら病気が軽くなるのかにつき、ご家族みんなで話し合うのが良いと思います。

まずはそこからでしょう。

===補足===
うーん、中々難しい状況ですね。
せめてカウンセリングには行って欲しいですが・・・

どちらかと言えば病気と言うより「ひきこもり」なのですね。
まあ一種の病気ですが、性格の問題とも言えるし・・・

ただ「ひきこもり」に関しては色んな保護者の会もありますので、そこで情報取集して家庭内の対応方法を探るとともに、何とかカウンセリングに連れ出れば良いのですが。

ある意味「うつ病」より性質が悪い気はします。
でも相談者さんもそれに負けず頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントをくれた皆さん、ありがとうございます。

すべて読ませて頂きました。

怒りの感情が先走ってしまって、あとで見返すとこちらがわが十分な情報を与えることができていなかったと思い、反省しています。

兄のパニック障害の度合いというのは、それほどひどいものではなく、病院にいくほどのものでもないようです。
最初の方は、病院にいくように促したのですが、兄が頑なに拒みそれ以来行っていないようです。
パニック障害というのも、お医者さんが実際に診断されたわけではなく、兄が書籍やインターネットの情報を調べてそう判断したみたいです。
今後のことで兄と話すことはよくあるのですが、いたって普通で、話をするたびに普通に働けるのではないか、とはたからみるとそう思ってしまいます。

それは、母を案じると同様、兄を案じる気持ちというのはあります。

もし、パニック障害が深刻なもので、お医者さんが働かないほうがいいと、判断なさるとしたら、私も無理にこういったことはいいません。うつ病で悩んでいる友人もいるので、それがどれだけつらいものかというのも、一応、わかっているつもりです。

しかし、どうしても兄は現状に甘えているようにしか私の目には映らないのです。
無理にでも病院につれていくのが、一番の方法かな、と最近は考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る