すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中2女子です。
私の親は私の趣味を全く応援してくれません。
私はあるバンドとあるジャニーズが好きなのですが、ライブに行きたいと言うと「なんで?まだ中学生なんだよ?行くならお年玉で行ってよ。お年玉で行くって言ってもそのお金◯◯(私の名前)が働いて稼いだお金じゃないんだよ?わかってんの?しかも一緒に行く子高校生とかなんでしょ?中学生とかいんの?絶対行かせないからね?」と言って反対してきます。
2回ライブには行きましたが、今回のライブのことを言うとなぜかとても反対してきました。
確かに私が働いて稼いだお金じゃないしライブは危ないとは思いますが、子供の趣味を少しは応援してくれてもいいと思いませんか?
また、どうしたら親を説得出来るかを教えて下さい。
ちなみに今回のライブは2日間あって私は両方行きたいのですが両方行くなんてなにいってんのというようなことを親に言われました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-22 19:05:52
  • 0

本気であなたのことを心配しているからこそ
口うるさく言うのですよ。それも親の役目ですし愛されている証拠でもあります。
やっぱり最低限高校生になるまでは我慢でしょうね。

親を説得したければ学業の成績で見せるのが一番効果的ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あと3ヶ月で受験生ですよ。
ライブは行き出すとまたすぐ行きたくなり次も絶対行きたいとなり、
行かずにいられなくなるんです。
ある意味、風俗やパチンコにはまるのと似ています。
だからお家の方は反対してるんです。
あなたは子供の趣味を理解しろというけど、
年相応の趣味という物があるんですよ。
ゲーセン通いをしてお金をどんどん使う子も、
趣味だからいいじゃないかと思いますか?
幼い価値観で全てを決めない事です。
大人は色々見て経験して判断してるんです。
応援出来るような相応しい趣味なら応援してくれますよ。
どうしても行きたいなら少なくとも、
あなたも親も納得出来る進学が出来てからです。

ライブに来ているバンギャと呼ばれる子達、
まともな職についてる子は少ないです。
仕事があるとライブに行けないからとすぐ辞めてしまう子も多いです。
大学出てもフリーターなんていうのがたくさんいますよ。
もうバンギャあがってもちゃんとした就職もできずはみ出し者です。

• 回答者:そんな事で一生を棒に振るの? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に関しては親の言うとおりだけど、もうちょっと理解してくれてもいいのにね。あなたがやるべきことをちゃんとやってるのにそんなふうに厳しいのだとしたら、やっぱり心配してるのかなあ。
ライブってやっぱり友達と行きたいですか? 特にこだわりが無いのだったら、いっそのこと親を誘ってみるのはどうだろう。私の場合は、中学生の時に、友達同士の外出を禁じられていて、でもどうしてもライブに行きたかったから母親を誘ってみたよ。そうしたら意外と楽しかったらしくて二度目以降も一緒に行ってくれるようになって、何度かはお金も出してくれました。
もしかしたらうちの親が特殊なだけかもしれないけど……。あと、あなたが親とはいきたくないんだったら使えない方法なので、役に立たなかったらごめんなさい。

===補足===
あ、お金のことで親の言う通りだと思うっていうのは、自分のお金で行きなさいってところです。親の働いたお金だけどお年玉はあなたのお金で、度を過ぎなければあなたの使いたいことに使っていいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も親に賛成(お金がどうこうというのではなくて)なんで、高校生になるまでガマンかなぁ。
義務教育期間である中学生の間は親同伴、友達の親がいっしょに連れてってくれるなどでなければ反対です。親もよく知ってる人(このひとなら任せられる)が連れてってくれるとかなら話は別ですがね。
やりたいことをやりたいようにやっていいのは自立してから。
お金に関しては自分で貯めたお小遣い(もしくは前借り)でというのなら私は構わないと思います。
なので、説得はできないですし、親の意見も変わらないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る