すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

7年くらい前のインクジェットプリンタを7年ぶりに使おうとしたら使えません。CanonのiP100です。インクはまだあるランプがついているし、はずしてみたらしっとり濡れます。
クリーニングをしても強力クリーニングをしてもダメです。何も印刷されません。どうしたのでしょうk。あ

===補足===
とりあえず黒インクをかってきたら、黒は満タンマークになりました。
しかし「用紙が詰まりました。」「1.詰まった用紙を取り除いてください」「2.プリンタのリセットボタンを押してください。次の用紙から印刷を開始します。」のマークがでています。オレンジ点滅のリセットボタンを押すと紙が出てきますが再び同じメッセージの繰り返しです。紙は白紙のままです。どうしたというのでしょうか。

• 質問者:エプソン
  • 質問日時:2013-12-23 03:32:21
  • 1

並び替え:

7年も経ってれば壊れてるでしょう。
インク詰まりだけでなく、内部のプラ部品の劣化で折れてたり、ゴム部品の劣化で貼り付いてたり伸びちゃってたり。
どうせ修理とか出しても最低3~5000円くらいからでしょうから、クリーニングやノズルチェックとかしてダメなら新品を購入することをオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど使っていなかったんですが、だめなんですね。自然劣化ですね。しょうがないことです。あきらめます。無理に働かせてもかわいそう。

インク詰まりです。
7年も放置したのを使おうとするのが間違ってます(申し訳ないけど)
少なくともインクは全部交換なので(固まってるに決まってるじゃないですか。ボールペンだって書けませんよ)
新しいプリンタを買った方が良いです。
5000円ぐらいで買えますよ。
7年前と違ってプリンタはうんと安くなってます。
でもインクは高いままです。
安いプリンタをどんどん売ってインク代で回収するというやり方になってます。

• 回答者:買い替えなさいな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、やすいんですね! 同じような簡易なプリンターだと7000円以下でしたのでびっくり仰天! お正月明けに買おうとおもいます。

インクジェットは一週間に一度から長くても一か月に一度は電源を入れないとインクが内部で固まって壊れると専門店で言われました。
修理よりも買った方が多分安いとは思いますが、一度サービスセンターに電話してみるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

説明書にも似たようなことが書いてありました・・・。しょうがないですね。

電子機器を長時間使わないと、内部の部品の寿命が早く来て壊れている。
良くある話です。
電解コンデンサが乾燥していたとか、
メモリーバックアップ用バッテリーが死んでいたとか。

キャノンで良くあるのがバージユニット不良と言って、
ヘッドの掃除をするクルマのワイパーみたいなのにインクがこびり付いている奴。
まっ、ここまで来るとクリーニングすら出来ないけど。

サービスセンターに電話してみよう。
まっ、最近のプリンタは特価の新品買っても修理代より安いので、
時々しか使わないなら買った方が安く付くけどね。

===補足===
キャノンプリンタは他社のプリンタと違って印字ヘッドが交換出来るので
取り寄せて自分でも交換出来ますが、部品は定価販売なので高価です。

簡単に修理する方法は、インクタンクを外してインクヘッドを取り出して
ホムセンなどでペイント薄め液を買って来て、
そこにヘッドを1時間ほど漬けておくと固まったインクが解けます。
良く乾燥させると、また使えるようになります。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・。そこまでやる暇がありません! コールセンターに電話する暇もなかった・・・。あきらめます。

以前1年くらい使わず、それから使用してみたら同じことが起きました。
修理に出したらインクが中で詰まっていました。
修理代が7000円以上かかるといわれやめましたが、点検で3000円とられました。
店頭でもネットでも特売で5000円くらいでインクもついていますから、新しく買いましたが。

===補足===
いくつかのメーカーを使用したことがありますが、ブラザーの場合センターに電話したことがあり、取扱説明書には出ていない裏メニューがあり教えていただいて直ったことがあります。
だめもとでセンターに電話してみてはいかがですか。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず黒インク(19)だけ買ってきました。

裏メニューですか。そそられますね。笑
ありがとうございます。

ありきたりで恐縮ですがプリンタのトラブルシュートを記載します。
①インクの交換
②ノズルヘッドのクリーニング
これでも解消しない際にはローラーが喰わないなどセンサの異常が疑われます。
ギリギリP/L法適用期間内か微妙ですが、キヤノンの(pixas用)お客様センターにも問い合わせてみてはいかがですか?
おそらく10000~15000円くらいかかるかもしれないですが、
ローラーの交換などで解消するかもしれないです。
愛着強いのでしたら別ですが、買換えも視野に入れられるのもオススメします。

• 回答者:なを (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

7年ぶりに使おうとしても使えませんよ。
私も一年半ぐらい放置していた複合機も全く使えない状態でした。
それで質問者さんと同じ状態に陥りました。修理費の高い事。仕方なく新しいく
買いなおす破目に。原因はインクが内部で固まる事で使用できなくなるみたいです。
適度に電源を入れないと駄目なんです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る