すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

福島原発でまた流出です。10万年、こんなことで、10万年、安定して安全に保存できるのですか?できれば安全なのですよね?経済的なのですよね?

• 質問者:原発っち
  • 質問日時:2013-12-23 07:22:24
  • 1

並び替え:

いったいどうなるのでしょうか。解決できない施設を作ったという事です。東電も利権ばかり考えていて本腰を入れていないのです。政府が早急に強制的にするべきだと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発に絶対安全なんて言葉は当てはまりません。
事故を起こせば莫大な費用までかかるのですから
トータルコストは決して経済的なものではありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ考え方を変える時期に来ています
流出が日常の出来事なのです

この回答の満足度

原発の技術なんてそんなものです。
そしてそれは世界中の国でも同じか、もっと酷いです。

特に中国の原発なんて・・・30年後でも危険では?
日本だけ原発を無くしても「安全」はないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう一度、この原発を「安心・安全・廉価」と長年言い続けてきた政権があることを思い出してみましょう。その人たちの行っていることが信用できますか。彼らも、何もわからないまま、何の証拠もないまま国民をだまし続けてきたのではないでしょうか。

2年半経過しても、まだ収まらないということは、多分これからも発生する可能性は高いのではないでしょうか。どう処理をすれば良いのか世界中でわかっていないのではないでしょうか。だから、あの技術力のあるドイツでさえも「脱原発」の方向に舵を切ったのだと思います。

このご質問に対して、正確な答えを出せる人は一人もいないし、そうできる技術も方法も分かっている人は一人もいないと思ってみています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

狭い国土に、多い原発で、「原発密度世界一」の我が国、日本。
人口も多く、原発廃棄物の処分を受け入れる土地もない。

日本が森林国ということは、日本には雨が多いということの証明。
雨が多ければ、地下水も多いということ。
つまり日本では、もともと、廃棄物を地下で、安定的に保存できないということだ。

核燃料サイクルシステムが完全に成功し、うまく稼働しても、高レベル放射能廃棄物は、必ず出る。

以上のことは、以前から分かっていたこと。
福島原発が事故を起こす前からだ。

事故を起こした原発の処理方法は、事故が起きないことを前提にしていたから、その対処方法も未開発でそのコストも、原発発電コストに算入してはいなかった。
10万年も管理が必要で、そのコストを、いかに面倒見るかは、現在の経理システムでは、計算できない。

オリンピック開催はもとより、リニア開通も含めて、「福島原発事故の収束の道筋を見付ける」ことこそ、すべてに優先させるべきだと思う。
甘い見通しだけは、絶対、避けなけれならない。
「反省しない国」の汚名を返上し、しっかりと対処しなければならない。

残念ながら、これが、今の日本の現実だ、と自覚すべきなのだ。

使用前に比べ危険性が億倍となる厄介な使用済み核燃料の処分コストは、その危険性に応じて、億倍となると思われる。
つまり、原発の再稼働をさせないということが、我々が今できる確実で安全なコスト軽減策である。
このことだけは、すべての日本国民が理解しなければならないはずだが・・・。

• 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

あたまおかしいのですか?日本語が変です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る