すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デザインが良いので、キヤノンのプリンタを購入しようと思っています。

実際に、どの機種が良いか、迷っています。機能的な面のみの回答をいただきたいのですが、どの機種のどの機能がおすすめでしょうか?

また、性能的な話で、お勧めの機種と理由を詳しい方、教えていただきたいです。

• 質問者:プリンタ
  • 質問日時:2013-12-23 15:30:31
  • 0

並び替え:

キャノンを使っています。
選ぶなら、インクの使い勝手の良いので選んだら如何でしょう。
今の機械は、インクの残量が見えなくて、継ぎ足す時にカートリッジ詰め替えする時溢れてしまって勿体無いです。
前の機械・MPシリーズは、残量がわかったので、楽でした。
 もっとも、純正インク取替えの場合、残量表示が出ますから、案内されたら、指定純正カートリッジに替えれば良いのであまり関係はないのかもしれませんが。。。
インクの種類が多いほど、印刷力はアップするとは思いますが、数色でも問題は無いように思います。
純正がベストでしょうけれど、高いですから、故障と脅かされても、対応詰め替えを使っています。
MG5130です。

• 回答者:文明の利器 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなもの(モノクロ文書、カラー、写真)、サイズ(A4, A3ノビとか)、枚数、使用頻度などが
未記載なのでなんとも言えない所もありますが

自分の場合は、カラー写真年賀状(年1回、30枚程度)はIP2700というのを使っています。
昨年に店頭安売りで4000円でした。インクが貧弱で写真年賀状50枚くらいでインク切れを
起こします。インクは2000円くらいしますので、カメラ屋さんで印刷を頼むよりは安いくらいの
ものです。

文書はLBP5050を使っています。なんと言っても印刷時間が短いので普通はこちらを使って
います。ただ、こちらもトナー代が高いのが欠点です。

年間100枚程度で時間に制約がないならインクジェットの最安価格を価格・COMで調べて
見たらどうでしょうか。
現在は印刷品質は価格に関係なく満足できると水準になっていると思います。あとはスピード
印刷サイズ、印字品質、保存期間、などで決められたら良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの機能がおすすめと言うよりは本人がどんなことがしたいかを決めて買うべきだと思います。

例えば、文章を印刷することが多いならば、そんなに印刷が綺麗でなくてもいいとかね。
写真を印刷することが多いから、印刷かん゛特に綺麗な方が良いとか。

プリンターは値段が上がれば機能が増えるのと印刷が綺麗になるだけです。
これはどのメーカーでも基本的にかわりません。
意外と重要なのはプリンターよりも印刷コスト。
これはまぁ、リサイクルインクを使うつもりならば関係ないかもしれませんが、
故障の原因になるので私はオススメしません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

あなたが何に使うのかさえ書いてないのにですか?
用途や頻度を書きたくなくてスペックを知りたいならカタログを見ると良いです。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/pixus/index.html

詳しい方って何を知りたいんでしょうか?
質問のされ方からして性能的な話してもわからないんじゃないかと思いますが。
あと、予算ぐらいは書けるんじゃないかと思いますよ。
義母が75歳ですがMG3530を買ってあげたら喜んで使ってます。
ワイヤレスの設定も自分でさっさと済ませてましたし、
スマホで撮った写真をプリントしたり、CDR、ハガキ、宛名ラベル印刷、
回覧、勉強会資料、など、
3年前に買ってあげたものより早くて綺麗でつまりもないと喜んでます。
何をしたいのかと予算で選ぶのが利口ですよ。
わざわざ質問立てるようなことじゃないです。
プリンタなんて消耗品ですから。

• 回答者:大げさ過ぎ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る