すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今年初めて実家に帰らずに我が家でお正月を迎えます。50歳にして初めて子供と一緒におせち料理を作ります。おせち初心者ですので何から手をつけていいかわかりません。図書館で本を借りてきてあれもこれもと迷ってしまいます。お聞きしたいのですが、これはと思う、これだけは作った方がいいというおせち料理はどんなものですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-24 00:42:24
  • 0

並び替え:

黒豆・なます・だしまき卵・蓮根の煮物などは欲しいですね。
おせちは手間ひま掛かりますから、大変ですけど頑張って下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたけど頑張りました!
回答ありがとうございました。

栗きんとん。これがあると華やかになります。それに手作りしたほうが安上がりですしね。
それと紅白なます。これは自分で好みの味付けにできるのが大きな理由です。
市販の物ってわりと味がきつくて甘ったるいけど、手作りならばさっぱりもできます。
まぁ、単に好みなんですけどね。
後は家庭の自慢の味を一つ入れて、我が家のおせちを作るのもいいんじゃないでしょうか。
お子さんが小さいなら、子供向けの料理があったほうがよいけど、質問者さんの年齢的にそうでもないですよね?またはお孫さんがいるとかも。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅白なます、いいですね!
もう孫がいてもおかしくないのですが、残念ながらまだなんですよ。
孫と作れる日を楽しみにしています。

田作りときんとんですね。
普段料理をしていれば簡単でぐっとおせちっぽく見えるからです。
黒豆は煮ても良いけど手間はかかるしそう沢山は食べないので買ってもよいですし、
かまぼこや伊達巻きは買うのが普通です。

煮物はされますよね?
なますは好き嫌いがあるのでご家族が好きならたっぷり欲しいので作る、
そうでもなければ買ってもよいしなくても良いかも。
買うのも楽しいですよ。いつもと違う日なのでいつもと違う味も良い物です。

• 回答者:こだわりのある物を作ったら? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。田作りときんとん挑戦してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る