すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私はタバコが嫌いです。
家族に(義弟とその家族も含め)吸う人は全くいません。

特に女性喫煙者を見ると
ドン引きするというか百年の恋も冷めるか・・・
なんですが、
私は心が狭いのでしょうか?

• 質問者:あんなの麻薬と同じ
  • 質問日時:2013-12-24 14:39:26
  • 0

狭く無いです。

私は女性ですが、喫煙者は大嫌い。中でも歩きタバコをしている人は、非常に嫌いです。

まず格好悪いです。それに、マナーも無い方だと思います。絶対付き合いたくありません。
こういう理由が人の好みとして、自身の中で好き嫌いになっているのだと思います。

質問者さんの中で、喫煙女性=美しくない女性=タイプでない(嫌い)な女性になるのだと思います。
個人のタイプの問題であり、度量の問題では無いと思います。

===補足===
喫煙者はくさいですね。くさいのに、わざわざ吸っているんだから理解不能です。

はっきり言って、「柄が悪い」。品が無いですよね。
ニコチン中毒者なら救いようがないし、タバコを格好良いと思っている人は、ファッションと同様、要するにセンスが無い。どちらにしても格好悪いです。

そうですよね。有名人でも喫煙者とわかるとイメージ下がります。元ヤンキー??とか思いますよ。

たばこ税は間違い無く、増税するべきですね。同感です。空気税とか導入して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとね・・・。
タバコの臭いも嫌いだし飲み会だと
喫煙者が火がついたタバコ持った手を振り回したりするし・・・。
喫煙者はマナーが悪いイメージが強いです。
(勿論そうでない人がいるのも知ってますよ)
女性だとせっかくの美しさを台無しにしているような気になるんですよ。
有名人でも喫煙者と知ると引きますもの。
国も消費税じゃなくたばこ税上げやがれ!

並び替え:

模範解答的なことを言うと、個人の嗜好が自由であるように、あなたが何を嫌悪しようとそれは自由です。
あなたは別に、意見を押し付けてるわけじゃなくて自分でそう思ってるだけみたいなので、ええと、心が狭いか広いかで言ったら狭いかもしれないけど、ちっとも悪いことじゃないと思います。
心が狭いかどうかっていうのは、意見に正当性・合理性があるかとかいうのとはまた、別問題だと思うので……。

• 回答者:倉坂 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の狭さというか、女性への偏見もあるやと思いますが、仕方ないのかなって思います。
 喫煙者が居ない家庭で育ったせいか結婚当初は、タバコの匂いとか煙かったですが、今は割りとなれましたが、体調がイマイチの時は、嫌ですね。

私の場合、アルコールの無い家庭で育ったので、飲酒する人はNG 百年の恋も冷めます。
主人が、会合とかの乾杯一口程度でもアルコール摂取が判るので、百年の恋も興ざめ、あからさまに、この空気ムリ!!って拒否反応をします。
 趣味とか嗜好への理解度は、育った環境が多々影響すると思いますので 出来ない・し難いと、心、狭くなるのは仕方ないと思います。

ただ、ご自分の意向とともに、その事だけでその人の総てを全否定することは無いとは思います。

• 回答者:タバコと酒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その考え方は正常で極めて普通です。

タバコを吸う喫煙者は自分だけ綺麗な空気を吸っているのに
タバコを吸わない非喫煙者は喫煙者のそばに居るだけで強制的に汚い空気を吸わされます。
これは犯罪です。
単なる趣味や嗜好品で済まされる問題ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

>私は心が狭いのでしょうか?
そうは思わん

まぁ嫌いなもんは仕方ないでしょうな、悪臭ですから。

• 回答者:愛煙家ニート (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

嗜好の問題なので、心の広さ狭さとは関係ないです。
他の人から見たら、質問者さんが何とも思わないようことで、ドン引きしているケースもあるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いなモンは嫌いで良いんじゃないですか?

但し、他人が貴方の嗜好品を嫌いと言う権利は保障して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

心が狭いってことはないです。
その気持ちはわかります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙の姿に関してどう思うかは、完全に個人の趣味の範囲だから、その姿を見て嫌いになるということについては心が狭いなんて全く思いません。

ちなみに私も喫煙者の姿は好きではありません。基本的に他人のことを気にしないで喫煙する姿には、個人的な嗜好という割り切っていてもやはり嫌ですね。

来いというのは、相手の方をすべて含めてということですから、喫煙をしない女性を好きになりましょう^^。

良い恋愛をしてくださいね

• 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

心は狭くないでしょう。
十分その気持ちは理解できます。
吸うのはその人の自由ですけど、ポイ捨てなどはせずに
最低限のマナーぐらいは守ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

狭くはないと思いますよ。
ただ健康にはあまり無頓着だなと私も思います。
ちなみに今は大卒の方とかに喫煙者なぜか多いですよね。

• 回答者:な (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大学で友人とかから勧められるパターンが多いんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る