すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私の学校の校則についてです。
ちなみに中2、公立です。

髪型はワックスとかは禁止。
(最近はゆるくなって先生も見て見ぬふりですが)
体育は髪が肩につく場合は結ぶ。
ゴムの色は黒か茶色。

カーディガンは茶色、黒、白、グレー以外禁止。
トレーナーも同じ。
上着は特に指定はありません。

靴下は白、黒、グレー以外禁止。
バックはなんでも何色でも大丈夫ですが。

化粧禁止。(先輩しているのにわたし達にだけ注意する先生もどうかと思います。)
生徒手帳に書いていないのになぜか2年生だけアイプチ禁止になってしまいました。

スカートの長さは基本膝丈。(これも先輩には注意しない先生。)

携帯は許可を取れば持っていけます。


厳しくないですか!?
それに不公平なんです。
みなさんはこんな校則についてどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-25 00:09:25
  • 1

並び替え:

厳しくはないと思います。それが普通です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

規則を作るなら生徒全員に対して同じく平等にしなければいけませんよね。
不平等だから余計厳しく感じるのだと思いますよ。

生徒たちに対する校則だけではなく
教師は生徒に対して常に平等に接さなければいけないという校則を作るのが先決かも
しれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだいいほうですよ。
髪は黒。制服は学校指定の着用方法。直接関係のない携帯電話など無駄なものは持込み厳禁。
目立つのもダメなど、20年以上前から私の通学していた中学は今もそれで来てますよ。
結果、校外では…(笑)

  • 回答者:なを (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなもんじゃないですか?
私のとこはもっと厳しいです。
ゴムの色は黒だけで、くくりかたも決まってます。
もちろん化粧なども禁止。
爪を磨くのもさえ禁止ですww
毛染めなんてしたら、停学ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通じゃないですか。
高校入ってもそんなもんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不公平ですねー。人によって態度変えるなんてダメでしょ、って思います。
校則自体よりその教師に腹が立ちます。人として駄目だけど仮にも「教師」なのに。

校則は私の出身校より緩いです。
バッグってなんでもいいんだ? 私、中学生のころ、学校指定のバッグ改造したらおこられました(笑)。
ストラップもダメだったし、ぬいぐるみのキーホルダーも没収だったな(時代がばれる)。

その先生って学年主任とか?
校長か教頭にうったえてみたらどうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユルユルだと思うけど。
本当に言いたいのは校則云々よりもえこひいきがウザイってとこなんだろうね。

ファッションよりも参考書にお金掛けてみたらいかが?

  • 回答者:~え~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ワックスは禁止で当然ではないでしょうか。見て見ぬふりはいけません。注意をするのです。
体育では、危ないから結んだほうがいいですね。てか、切った方がよい。
カーディガンで白やグレーがOKとは驚きです。トレーナー自体OKというのはビックリ仰天。

Backって? 後ろ側? 背中? 何のことでしょう。

化粧はやめておいた方がいいですね。素肌がきれいなうちは。

あまあまな校則ですね。もはや校則とは言えないでしょう。だめだめ校則です。もっと拘束すべきです。

  • 回答者:匿名で質問する (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る