すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昔のVHSテープ(市販オリジナル・録画)があります。
TV内臓の機械はあるので、残しておきたいです。
たまには、見直すというか、内容を見ないまでも早送りとかで、テープを動かしたほうが良いのでしょうか?
好きな俳優さんなので、処分したくはありません。

  • 質問者:古物
  • 質問日時:2013-12-25 10:06:27
  • 0

並び替え:

湿気の多いところではテープにカビが発生したりする場合もあるので
まずは保存環境が大事ですよ。念の為にもDVD等の記録媒体にデータを移行しておいた
方が安心かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに動かしてみるといいですよ。
またパソコンをお持ちでしたらCD-ROMやDVDにデータ移行をお勧めします!!

  • 回答者:なを (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磁気テープは長時間放置して置くと劣化してボロボロになります。
また、磁気が転化して上下に転写されるのでノイズも増えます。
VHSは動かしても動かした分だけテープも磁気もヘッドも劣化して行きます。

保存するには光ディスク(CD/DVD/BD)にして保存しましょう。
こうすると20年間は保存出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き戻しなどの緩み予防は、視聴時前に行えば良いと思います。
それよりも、保管時の環境が大事です。
湿気や温度によっては、カビ等が生じます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る