すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

一票の価値に4.77倍だとなぜ憲法違反なのですか。人口が違うのだから、違って当たり前じゃないですか。そんなこと言っていたら、人口の少ない選挙区は、合格者がゼロになってしまうのではないですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-25 12:12:13
  • 1

並び替え:

憲法読んだ事があります?
国政選挙で票格差が1.0倍以上あるのは明らかに憲法違反でしょ。
しかし現実的には、それを実現する選挙は難しいから、多少の格差があっても選挙自体は有効とされてるだけであって。
立法府が1倍に近づける努力は必須。その努力(結果はどうあれ)を怠ると選挙無効の判決が出る。

>数だけが判定基準なのか。
当たり前じゃないですかwwww
民主主義は、多数の意見を施政の方針にする制度です。

>東京並みのインフラを島根や鹿子島にも同じ密度で整備するのか。
やりすぎるほどやってるでしょw
インフラはそこの住民の数と言うより利用者の数に応じて整備するものです。東京の国道は場所や時間帯によっては自動車展示場になっていますが、島根も同じなのでしょうか?
もし東京の国道よりも走行しやすい道路であれば、東京よりも手厚い整備をされているという事になりますね。

>島根は議員がゼロとかでもいいのでしょうか。という趣旨であり。
いいと思います。国会議員を輩出できるほどの人数がいないのならお隣の県と合わせて1人でも良いのでは?県民1人あたり4票持ってるって、どこの貴族ですかw

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中央集権的な政治制度で違憲判断はおかしいとの持論をもっています。
全国旅行してきましたが、過疎と高齢化で地方は寂れていくばかりで人口の減少は歯止めがかかりません。
選挙の比率は地方の声が届きづらくなる一方です。
下の方の3票でもゼロにしてしまいたいような声は政治家の方の常識なのでしょうか。
子供たちの教育でも高校や大学は大都市に集中して、地方や離島などの子供たちは地元を離れかえってきません。
働いたお金は中央に集められ、地方は貧乏になっていくのが現実です。
JRの運賃は地方が高くなる仕組みなのですから、選挙の票数も同じような係数をかけて田舎の人間の声に重みをかけていただきたい。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選者がゼロになってしまうという話は一旦置いといて
なぜ憲法違反か→憲法に人は皆平等という旨が記載されており 一票の価値≒その選挙での一人の価値になるのでその選挙によっての一人の価値が等しくないというのは違憲状態になるというわけです しかしこれは今の所どうしようもないのですがね…

この回答の満足度

お礼コメント

数だけが判定基準なのか。

東京並みのインフラを島根や鹿子島にも同じ密度で整備するのか。

だからこそ定数の問題にも波及していると思います。
当選者も最近へんな方も多いのも問題ですけど…

• 回答者:y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

基本は国民は皆平等の精神から格差があってはダメというのが建前です。
ただ格差がゼロという事になっても人口の少ない選挙区はゼロではなくて、ちゃんと代表が国会に送れる制度ができると思います。そういう国がありますので問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

国政選挙だからです、地方選は除外して考えてくれ。

選挙区に対し最低当選(合格とは言いません)数割り当ててるからゼロになる事はありません、選挙区割りが変更されて広くなるだけです。

===補足===
>自分の県はゼロとか。
県単位ではありませんからそこは問題ではありません
というか、そこまで定数を減らすのであれば全国単一区にしたら良いです、一票の価値問題解決しますから。

但し定数が減れば減るほど買収などの選挙違反事件や暗殺/殺人が横行しかねない状況になります。

(再補足不可能)

• 回答者:学べよ? (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

広くなって四国4県で1人とかでもいいのでしょうか。自分の県はゼロとか。

100万票で当選した候補者と、
3票で当選した候補者とでは、どちらが人々に期待されて当選したんですか?
誰が考えても前者に決まってるでしょ。

有権者が多い地区は当選者も多くする、
こんな簡単なことが何故に出来ないのか?
おかしな国だっ。

===補足===
当たり前のことですが、誰でも簡単に理解出来るように例を書いただけです。
こんなところでリアルに書いても仕方ない・・・

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島根は議員がゼロとかでもいいのでしょうか。という趣旨であり。
100万人と3人の比較ではない。3人では県知事と市長などで、まず埋まってしまう。

馬鹿のクセに嫌がらせ辞めろ。朝鮮人には選挙権ねえし。

• 回答者:質問者は従業員 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る