すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

笑いかけた時の反応で嫌われてるかどうかって分かりますか?
この前、職場の以前から話したいと思っていた男性に話しかけようと思い、休憩時間一緒になったのでとりあえず笑ってアイコンタクトをとったのです。すると
1、微笑み返してくれて、そのまま会話。
↑私は当然この反応が返ってくるだろうと思ったのですが(ていうか普通、これですよね?)
2、ニコリともせず、会釈とも言えないくらいびみょ~~に首を下げて、すぐに別の方向を向いてしまう
↑この反応をされてかなり傷つきました。目もなんか曇ってて怒ってる?ような顔で。嫌われているのでしょうか?
その人は上司で無口ですが話しかけたら愛想良く話してくれる、滅多に怒らない穏やかな人だと思っていたのですが。(少なくとも私以外の人にはそういう態度でした)
それからも一緒に働いていますが何の変化もなし。

疲れてたり、機嫌が悪かったにせよ、まともに会話もしたことがない、何も知らない相手にそういう態度を取ったり、いきなり嫌いになるって・・・失礼ですよね?
私も仕事中はかなりドライなので変なイメージがついてしまってる可能性もありますが・・仕事中も、その上司は元々そんなに仕事ができるって感じの人ではなかったのですが、あまりにもフォローしてくれなかったり、要領が悪いと、もしかして嫌がらせ?とか疑心暗鬼になってしまってしんどいです。。なんなんでしょうか?

  • 質問者:ぺちこーと
  • 質問日時:2013-12-25 19:03:19
  • 0

いや、ちょっと待ってくださいよ。まだ彼があなたのことを嫌ったかどうかわからないじゃないですか。ちょっと先走りすぎてませんか?

笑いかけたのに笑ってくれなかった → 怒ってるのかも → 私のことを嫌いなのかも → いきなり嫌うなんてひどい!

あなたの意見だとこうですよね。本当に嫌われてるかどうか確かめてから疑いましょうよ。というか怒ってたんじゃなくて機嫌が悪かったのかもしれないですよ。温厚な人だって笑いたくない気分の時もありますよ。そもそも、アイコンタクトが通じなかった可能性もありますよ?

次からはアイコンタクトじゃなくて、声に出して話しかけたらいいんじゃないかな。いつ話しかけてもそっけなくされるようなら、嫌われてる可能性はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニケーションを自分から取ったことがあまりないため分からなかったんです。
次は機嫌の良さそうな時に話し掛けてみます。ありがとうございました。

並び替え:

誰だって疲れていたり機嫌が悪い事はありますよ。
いちいち勘ぐられたくないし、
あなたのように何でも裏があると思い込むのは疲れるだけです。
しんどいのはその上司のせいではなく自分のせいだと気付けると良いですね。

  • 回答者:クック (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。マイナス思考とかナイーブとか、本当疲れます。私はどうしてもっと楽に生きられないんでしょう?
じゃあ、嫌われていないという事ですね・・?
それなら、よかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る