すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ときどき母に料理を作ってもらっているのですが、母は熱々の料理を食べさせたがります。しかし、私は猫舌で上顎が下がっているので、少し冷えてからじゃないと口の中をやけどしてしまいます。何度か母に事情を言ってみたのですが、ぴんとこないらしくわかってくれず、「せっかくあったかいのに」「冷えたらおいしくない」としょんぼりしてしまうので、最近いつも無理して食べて、何度も火傷しています。どうすればうまく折り合えるでしょうか? いいアドバイスありましたらおねがいします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-25 19:42:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました!

暖かいモノは暖かく~なのかもしれませんが、私も猫舌です。
ラーメンや暖かい麺類等は取椀っていうんですかね、別のお椀を用意して、そこにいったん少しだけ移して、フーフーしながら食べています。
そうやって食べてみるといいかもしれません。
お母様の好意を無にしないって言うのと、舌をやけどしたくないからって言うのと両方です。
熱いのは嫌だと言っても無理でしょうから。
なので、家でコーヒーを飲むときも熱いコーヒーなら氷を入れますが、せっかくのホットコーヒーなのにと家族一同にブーイングされています。
こればっかりはねぇ、猫舌なんだからしょうがないだろうが!!と言い返しています。
我が家は皆独立していますが、4人家族で私だけが猫舌だけです。
時々熱々の味噌汁にも氷を入れてやろうかと思う事がありますが、味噌汁はスプーンとかレンゲで少しずつすくって飲んでいますよ。

  • 回答者:猫舌 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一つお椀準備してみます、それとお味噌汁にレンゲ、真似してみます。火傷の上に熱いものがくるともう辛くって……いっこうに治らないです。コーヒーは私もやってます(笑)。アドバイスをたくさんありがとうございました!

並び替え:

ゆっくり食えばいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですよね。時間をかければ後半のほうでは火傷しないんですが食べ始めがいかんともしがたいです。

母親の愛情でおいしいうちにという気持があるのでしょうね。
私も猫舌なのですが熱々の料理が好きで火傷ばかりしています。しかし最近は食べるコツを掴んだので大丈夫です。食べ方を工夫すれば猫舌でもある程度大丈夫なので、そのコツを掴んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります。

「温かい内に食べたいのに猫舌だから食べられなくて悲しい」
事を多少大げさにでもアピールし続けましょう。
お母様は、せっかく作った美味しい物を温かく美味しい内に食べて欲しいでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい考えですね、やってみます。一応本当にそう思っていますし、大げさに言ってみます。

熱いからというより同じタイミングで食べたいということではないのでしょうか。
もう料理ができあがっているのに、箸をつけないでいられると、少しイラッとする気持ちはわかります。早く後片付けしたいのに、とか、他の理由はないのでしょうか。
無理して食べることはないと思いますが、冷えても美味しいよと言葉を添えるとか、
やけどしてしまうことを強調するとか、食べたら片付けておくからとか、
おたがいの事情を伝え合うことかと思います。
ゆっくりよく噛んで食べたほうが体にはいいから、っていうのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるかもしれないです……。片付けは私がしてるんですが、食卓は共用スペースなのでいつまでも食べてたら邪魔ってのはあるかも、と今思いました。冷たいものがあるときは一緒に食べ始められるんですが……、ちょっと気をつけて自分の行動を振り返ってみます。

悪気もないということで猫舌なんだよね~と言いつつ、フ~フ~と何度も目の前で行いわかってもらうのが一番の近道かと思います!

  • 回答者:な (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ちょっとおおげさにやってみます。

そんな風に料理を作ってくれるなんて、愛情いっぱいで優しいお母さんですね。
ちょっと羨ましいですよ。私も猫舌ですから質問者さんのお気持ちは良く分りますよ。
口の中に入れる前に何度もフーフーしましょう。お母さんに見えるように。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、そうします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る