すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

12月26日安倍首相が靖国神社に参拝をしました。あなたのコメント一言で構わないので
何かあればどうぞ。
私は日本には先祖供養という良い習慣があるのに、先の戦争で戦勝国の勝者の論理で裁かれ
A級戦犯が祭られていると言うだけで外交問題に発展するのはあまりにもおかしい
もっとそのエネルギーを違う事に向ければ、良い外交関係がきずけるのになあ~と思います
一言では無かったですね

  • 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-12-26 14:01:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

簡単ですいません。回答ありがとうございます

戦没者慰霊は建前(もちろん個人の想いはあるだろうけれど)。
本音は、IMFのストレステスト後の、年明け韓国の擦り寄りへのバリアー。
 前の時、IMFを通じ(直接資金援助要請を拒否したので「ドケチ」呼ばわりし)、莫大な援助も返しもしなかったどころか感謝すらもしなかった。

日本側から見たら、
 銃弾の件が最後の「開かれた窓」だったのだけれど、裏切られた形で終わる。→見放す。
韓国側
 銃弾の件は内密の筈だったのにばらされた→日本が裏切った→見放す。
 せっかく、大統領が(反日反対だけで政策ゼロ、これでは経済が持たない、)反日も大概にしろ!という世論の言うことを聞いて、反日から舵を切ろうと思っていたのに、これで、舵を切れなくなった。
このながれで、文化・芸能を通じて、日本へのすりよりの大っぴらには出来なくなった。
 折りも折、民主の元幹事長が訪韓して、経済はもとより文化芸能で結びつきと日韓友好対策を練ってる最中だった。

安倍首相は絶妙なタイミングだったわけです。
 今から、バリアーを張っておかないと、改善までは行かなくても、このままでは、経済破綻危機の韓国やIMFに集られるし、平昌オリンピック援助(自国のオリンピックを他国の資金丸抱えでやろうとする、勿論日本の了承無し)までしなくてはならなくなるでしょう。

良い外交は、対する国同士、対等な良識・常識をもって成立するものですから、国民に国際的な歴史(諸外国の日韓中含めた世界史→あまりの違いに留学した学生は母国不審になる)を植え付けてから、対等な良好関係はムリでしょう。

===補足===
同感です。
先の大戦で過去の敵国アメリカの、アーリントン墓地に戦没者慰霊の花を礼をつくしてささげます。
過去は過去、でも、政治利用ばかりか、それを(濡れ手で粟・打ち出の小槌)、外貨獲得の手段とし利用する国に何を言っても判らないでしょう。

韓国の反日教育の根源は、当時敵国だったアメリカの敵国教育ですから、責任を取ってもらいたいです。

  • 回答者:今でしょ! (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先人に一年の感謝の誠を捧げるのに、諸外国の顔色を伺わないといけないのでしょうか?もしも回答者様が誰かに親切にされたとします。親切にされた事に対してありがとうとお礼を言うでしょ。それに近しい事ではないかと思います
そんな事が外交問題になる事自体おかしな事ではないかと私は思います
すごく悲しい事です

並び替え:

マスコミが騒ぎすぎるきがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。単刀直入に言うとそうでしょう。でもそれ以外に言わなくてはいけない事があるのだと思います。それはいろんな立場であるので
一概には言えませんが

もう少しアメリカへ根回ししてから行ってもらいたかったです

  • 回答者:ドン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

遅すぎますがよくやった。A級戦犯ってのは、戦勝国から見た戦犯ですね。不平等裁判で、笑っちゃいます。
良い外交関係を築く必要が?どこの国もそんなこと考えていません。自国に有利になるにはどうするかのみを考えています。
中韓首脳が靖国に参拝して、儲かるシステムができれば、彼らは喜んで参拝し、自国にも同じ様に祀る施設を作るでしょう。
外交問題に、意図的にしているのです。それでメリットがあるからです。なんらおかしくはありません。

アメリカも、いつも通り国益優先の発言しかしません。中国の影響力がつよまれば、中国よりになって行くだけです。正義は後付けです。過去250年、ずっと、そしてこれからも。日本は甘い幻想を捨てなければなりません。これが国際政治です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

参拝すること自体は問題ないと思います。
中国・韓国の反応も予想通りだったと思います。でもここで問題なのはアメリカの反応だと思いますね。
公式には強い口調でコメントを表明してるところから見て、一度崩れた日米間の信頼関係は以前のように戻っていないと素人ですが感じました。

この参拝を中国・韓国が利用して反日を加速させると思いますので注意が必要だと思います。
日本を国際的に孤立させようとする動きはますます加速すると思いますので、そのための対策も怠らないようにしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

参拝して当たり前です。
仏を敬う仏教精神と、外交は関係無いです。
例えが極端かもしれませんが、死刑囚でも、家族のお墓参りを止める権利は誰にもありません。
日本人として、先祖供養を止められる筋合いはありません。
米国・韓国・中国まとめてふざけています。
批判する日本国民は本当に日本人か情けない。(時期が悪いと言う人も。時期とかでは無く、参拝する精神論の問題。参拝する気持ちがあれば何時でもするべき)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本との先人に対する精神感の違いでしょうか?これ以上いろんな事で干渉は止して欲しいです。今は特に欧米よりです。良い習慣まで欧米に干渉されて、無くなりそうです。 その習慣だけは守って欲しいと思うのは私だけでしょうか。

当り前のことを当たり前にやっただけのこと。
米国の指導者がアーリントン墓地に行って献花するようなものです。

何か問題が?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。ちゃんと言えば親切にされたから御礼を言ったまでの事
誰かに聞かずにそれは大人なら、やれて当たり前そんな事も解らないのと言われますよね。、出来ない人も多すぎですが、回答ありがとうございます

外国の内政干渉に屈することはありません。日本国内の問題は国民が判断するものです。
日本が外国に干渉したら大騒ぎするのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。でもあまり書くと歪められそうなので、回答をしていただいた方に申し訳がないです。それと九段の丘で会おうと言って散華された英霊の方々にも当然そうです。
回答をありがとうございます。

いい質問だと思います。当然ですよね。
ただ、肯定してしまうと、ここの朝鮮人のスタッフから削除されてしまうかもしれません。
今は時期ではないと言ってるマスゴミに言いたいですが、永遠に行きやすくなる時期なんて来ませんから。
ただ、どうせ行くのなら、マスゴミがお正月でニュースが少なくなる時期に行かれるのは、姑息で恥ずかしい事だと思います。寧ろ遅すぎたくらいです。今回は人気取りだと思いますので、積極的に評価は出来ません。

===補足===
仰るとおり、速攻核武装した原子力潜水艦を配備する事が先です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も否定も肯定も、sooda内では表明をしませんが、気持ちは決まっています。勘の良い回答者の方ならどういう事を言いたいのか解ると思います
でもはっきりこれだけは言えますが、こんな事で余分なエネルギーを使うなら、諸外国との問題を解決するほうが先ではないでしょうか?

毎年のことですから、当たり前のことです
外野はほんとうるさすぎ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

一国のリーダーとし自分が正しいと思ったことをすれば良いです。
何をしたとしても非難中傷を繰り返すだけの国の顔をうかがう必要は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

いつも家業の安倍神社で参拝の予行演習をしていたので、
今回、マスコミのカメラ付きで友達ん家の靖国神社に参拝出来て満足してます。

  • 回答者:安倍ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

やれば中韓(の政府)は怒る。今時だれでもわかる。なぜやったか。安倍ちゃんとその周辺にも「怒らせたい」何らかの思惑があるわけで。何だろうねぇその思惑。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

マスコミは騒ぎすぎ、本来そんなに大きな出来事でもなかったのに、ほんと朝日は・・

  • 回答者:と (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る