すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎、唇の部分にできる口唇縁なのですが治らず参っています。リステリン、ケナログ軟膏とかも試しましたが長引いています。ビタミンBやCもいっぱいとっています。あとはレーザー治療くらいなのですが、あれは好きになれないので嫌です。何かできるだけ早く治せる方法などないものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-26 22:23:46
  • 0

並び替え:

こんなとこで質問する暇があったら、どうして自分で検索しないの?
深刻な状況じゃないから?
それともポイント目当て?(僅か50銭)
ひょっとして、従業員?

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には、歯磨き(うがい)を頻繁にすると改善が早い、と健康情報番組でありました。
某ホームで入居者の口内炎に悩んでいたところ、口内清潔意識アップを促すことで飛躍的に改善したとか。
要は口内の細菌を体外に出す・除菌するのが良いらしく、回数の頻度をあげるのが良いらしいです。

民間療法の域かもですが。
 子供の頃は、親に言われて、蜂蜜(殺菌力で治す?)を塗っていましたが、あまりの痛さに、挫折し、未だ大人になっても、未だに口内炎を我慢したほうがマシと思ってます。

あまり長いのは口内炎でないのかもしれないですから、検査をしたら如何でしょうか。

• 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足とか疲れている等と言う事はないですかね?
結局免疫力が低下していると何でこんな処にニキビが?と思う事もあります。
大人ニキビも寝不足や疲れている時に出来る人がいます。
ニキビだけでなく口内炎も疲れていたり寝不足の時に出来やすくなると言うDr.もいますので、お忙しいでしょうが、がっつり睡眠をとって下さい。
口内炎の場合1日中家でゴロゴロ寝ていたら、すぐ治ったと言う人もいます。
薬系やビタミン系で治らないのでしたら、寝不足、あるいは他の方も回答されていますが、何か別の原因があるのかもしれません。

• 回答者:ビタミンC (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

•洗口液かうがい薬を薄めたものでうがいをしてください。
•喉をガラガラすぐうがいではなく、口の中・患部を中心にうがいしてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る