すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼った事がない人に聞きます。
よく人馴れしている猫を抱っこできますか?

高校の時に近くの飼い猫がよくやってきて
放課後に10人くらいで課題をやってるところに
現れたことがありました。
女の子達は「かわいー」とか言ってましたが
「そろそろ帰そうよ」となった時、
猫を触ったり抱いたり出来るのは家で飼っている私だけ・・・。
私が抱っこして外に出しました。

猫触れない人って多いんですかね?
私は猫がいて当たり前の環境で育ち、
暮らしていますが・・・。

  • 質問者:猫愛好家
  • 質問日時:2013-12-27 22:17:02
  • 0

人慣れしているんだったら、しようと思えば抱っこはできると思います。
ただ、したいと思わないので、そういう場面だったら、あえて
自分から触ったり抱っこしようとは思わないです。
猫を飼っていたり、猫になれている人がいれば、外に出すときは
その人に任せると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫を飼ったことがありません。
だからどうやって抱っこしていいかわからないです。
嫌がって逃げられるぐらいならいいんですが、びよーんとなって、猫が可哀そうなことになりそうな気がして躊躇します。
触るのは触れます。
というか触らせてくれるならぜひ撫でたい!
でも逃げられます。

  • 回答者:鼎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

触ろうとして逃げるかどうかは性格によりますね。
小さい時から人間に育てられた猫は人懐っこいことが多いです。
うちの年上猫や妹が飼っている猫は初対面の人にも
撫でられたり抱っこされたりしても嫌がりません。

潔癖の面があるのと、動物が怖いので無理です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はできました。
猫は大好きなのですがアレルギーなので今はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいできますよ。かわいいですもの。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
鳥をずっと飼ってるのでネコは飼った事ありませんが、よその家に行くと普通にかわいいと思いますし、慣れてるネコならダッコしたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの猫の一匹は初対面の人にも抱っこされます・・・。
小さい頃から人間に愛情を注がれて育ったので
人間を全く警戒・敵視しないんですよね。

大丈夫ですが、多分嫌がられると思います。
いつも逃げられるので。
犬にもほえられるくらいです。

  • 回答者:くも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野良の子でも、触れますし、抱っこもできると思いますが、
抱っこさせてくれる猫ばかりではないですし、
持ち上げて、引っかかれたりするのが恐いっていうのもあります。

家猫は、予防接種などもきちんとされているけれども、
野良の子はどんな病気を持っているかわからないですし、なるべく触らないっていう人もいると思います。

猫を飼っている人の方が、なんなく抱っこして外へ出してあげられそうに思うので、
自然と質問者さんに委ねる雰囲気になってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触れますが、抱っこはどこを掴んでいいのか、ちょっと迷います。
やればできないことはないとは思いますが。
それと可愛いし好きだからできればもふもふしたいけれど、アレルギー体質なので、触った後のことを考えると躊躇します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますが、あえてやろうとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫に触れた機会が殆ど今までに無いので
どうやってしたら良いか正直戸惑ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っていないので、やはり抱っこは難しいです。
どうやれば良いのかわからないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫でもやはり抱っこできる猫はいますよ。私も抱っこした事はあるし、私は猫は飼ってませんが、同じ猫のにおいがすると寄って気安いって聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る