すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

せっかく免許を取ったのに、車に怖くて乗れません。
理由としては、
・自分の車の車幅や長さをいつまでも認識できない(車両感覚)
タイヤがどこ通るかわからないし、左に寄り過ぎたら電柱にぶつかるし、右に寄り過ぎたら対向車にぶつかる。
・駐車が下手。駐車場から出るのも怖いです。よってどこにも行けません・・
今は、親に横に乗ってもらって毎日練習してますが、1人で運転は無理だと思います。
どうしたら良いでしょうか。ど田舎なので車がないと困ります。
今は原付に乗ってます。原付も、初めは死ぬほど怖くて絶対無理だと思ってましたが、ようやく、乗りこなせるようになりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-28 19:37:47
  • 0

並び替え:

何も急ぐことはありません。
そのまま親に乗ってもらって練習を続ければいいのです。
大丈夫ですよ。原付きにも乗れるようになったんですから。
頑張って。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!このまま頑張ります!

車の運転はとにかく慣れです。
親御さんだけでなく運転が上手な友人とかいませんか?
年齢が近い方が感覚も近いので、アドバイスをお願いするといいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいアイデアですね、ありがとうございます!

毎日運転してれば感覚も掴めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!毎日運転します!

こればかりは慣れの問題ですから、時間の問題だと思います。
親御さんに助手席に乗ってもらうのもいいですが、一人で乗る練習も必要だと思います。
車を右に寄せすぎることを心配するのであれば、左側の感覚を覚えるしかないでしょう。広い直線道路(国道や県道など)で左のタイヤを道路幅のラインに乗せる練習がいいと思います。その時に目印になるものを自分の車で定めでその部分とラインとの間隔を覚えるのを繰り返せばいいと思います。最初の時は助手席に誰かを載せてラインに乗ってるか見てもらってその次からは一人でやることをお勧めします。(最初は広い道で行いその後徐々に道幅を狭くすれば大丈夫だと思います。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
勇気を出して、1人で乗る練習もしたいと思います。
特に左側の感覚に不安があるので親に確認してもらうこととします。

質問者さんと同じでしたよ。いまだに、運転は上手いとは云えない当方です。
ですが、車が無いと、生活し難い地域ですので、免許取得後、二か月に
満たない或る日、重い腰を上げ、一人で出発しました。何てことはなく、
無事に自宅には戻りましたが、それから当分は、スーパーの駐車場でも
頭から入れたり、出易いスペースに停めたりと、慣れるまでは、色々
考えて、トラブルにならないよう細心の注意を払っていました。
勇気を奮って、陽の明るい内に、おおよその予定を立てて、出発してみて
下さい。途中で、ダメだなぁ~とか、難しいなぁ~とか、思ったら、どこか
駐車できる場所で一呼吸して、エイヤッ!という気持ちをもって、また
ハンドルを握って下さい。緊張感とリラックス感を交差して、頑張って!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!1人で近くまで頑張って行ってみようと思います!
回答ありがとうございました。

わかります。私もそうですから。1人って怖すぎますよね。どうにかしたいです

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣に誰かいないと不安ですよね、お互い頑張りましょう!
回答ありがとうございました。

誰しもが最初はそうでしょうが、家の駐車場とか、地元のお店とか行って訓練するしかないです。慣れれば感覚が掴めます。むしろ乗らないと乗れなくなると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!近くのコンビニまで1人で乗ってみようと思います!

最初は皆誰でもそうですよ。
怖いぐらいに思って運転すると安全運伝で慎重になるのです。
その気持ちをずっと持ち続けて運転すれば事故を起こす事も極端に少なくなります。

慣れてきたときが一番危ないものですから、毎日少しでも良いので運転して
上手になってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね!適度に緊張感を持つことは安全運転につながるのかもしれません。今は緊張しすぎですが。。
回答ありがとうございました!

四輪は習うより慣れろです。
二輪よりも生命危険度は下がりますので慣れるといいですね!

  • 回答者:y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る