すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ハガキを印刷してみたのですが、黒く文字がでません。

印刷のプロパティ、ヘッドクリーニングを何回し、
インクもすべてとりかえました。

ほこり、古い機種とか原因でしょうか。
毎年、2回ぐらいしか使ってません。


原因、対策を教えてください。

win7   印刷機2005年エプソン  ノート

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-29 13:32:46
  • 0

並び替え:

私も普段あまり使わず、年末にいざ印刷してみると、黒がでませんでした。やはり、たまには電源をいれないとダメみたいですね。こちらはキャノンですが、いろいろ調べて、自分で洗浄してみました。

http://www2.jan.ne.jp/~ohno/purinta-syuuri111230.htm
http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html

結局、復活しませんでしたが、エプソンにもいろいろと手段はあると思いますので、ダメもとでヘッドの洗浄を試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年2回ぐらいしか使用しないのであれば
内部で凝固している可能性が非常に高いですね。
最低でも月一度ぐらいは電源を入れないと、使えなくなってしまいますよ。
修理に出すより買った方が今は安いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒く文字が出ないとは?

黒い文字が出ないのか?
文字が黒くないのか?

インクヘッドが詰まっている可能性があるため、ヘッド交換修理です。
または黒インク回路の不良で、本体修理です。

プリンタのインクは消耗品ですが、プリンタ本体も消耗家電なので、
インク買ったり修理したりするより、新品プリンタ買った方が安く済みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

_EPSONの機種が分かりませんが、以前、どこかの質問コーナーで"つよインク"が長く使っていないとチューブ内で凝固する例が多数報告されていました。
_自分でチューブ内を掃除する強者の報告も有りましたが、一般的には無理な作業と思われます。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る