すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

四駆のMRスポーツにスタッドレスを装着していますが、チェーンは持っていません。
交通規制中、この車で降雪時にチェーン規制の道をチェーンなしで走れますか?

===補足===
MRスポーツというのはスズキの軽自動車です。

寒冷地仕様です。

別に、普通車のスノータイヤもホイールとセットで購入した上で軽自動車のスノータイヤのセットも購入して予算的に厳しいので、チェーンの購入に迷っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-29 18:50:14
  • 0

こんばんは。
結論から言うと持っていた方が良いと思います。
チェーン規制って杓子定規な対応が多く、四駆でスタッドレスタイヤ装着でも「チェーンを付けて下さい」って言われます。
四駆のMRスポーツ…。私はアウディR8しか思い浮かばないのですが…。
もしそうならば、このクルマに付けれるチェーンがあるかどうか…。
R8じゃなかったとしても特殊な構造のクルマですから、まず正規ディーラーに問い合わせ、駄目ならオートバックスやイエローハットではなく、もう少し専門的なお店(コックピットとかタイヤ館とか)で問い合わせてみると良いと思います。
ただ、在庫が無い場合、世間はお正月休みですから年内購入は難しいかもです。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
補足拝見しました。
現在のスタッドレスは性能があがっているので大抵の雪道は大丈夫なのですが、先の回答にも書いた通り、チェーン規制がある道路はチェーンを付けないと通れません。
クルマは寒冷地仕様と言う事は北国の方で雪道にも慣れてらっしゃるでしょうが、スタックして立ち往生。周りに助けてくれるクルマがいないと言う状況も考えられなくは無いので、転ばぬ先の杖として購入された方が良いと思います。
以上、ご参考になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高速道路のチェーン規制なら通常はスタッドレスで大丈夫
スタッドレスでは駄目な状態まで酷くなればまず通行止めになります。
ただし「チェーン装着車以外通行止め」と言う規制もあり
この規制ではチェーンが無ければ走行できない事になる。
この規制は主に豪雪地帯、山間部で出されると考えた方が良いと思いますし
通行止めの直前状態とも言えます。
自治体によってもチェーン装着に関しては違いがあるので
目的地や経由地の情報を予め調べておいた方が良いと思います。

それと四駆のMRスポーツって事は最低地上高がかなり低いのでは?
雪道を走行する一般的な車は悪路走行用の四駆とか車高の高い車が中心です。
除雪が十分でない道路で轍走行すれば
ボディ下面を凍った雪に当てながら走行する事になる可能性があるので注意が必要。
そう言う道路は走らないってんならスタッドレスで問題は無いが
スタックするかどうかと言うのはまた別問題。
天候が短時間で変わる事があるので
スタッドレスで大丈夫な道路で天候が変わっても規制はそのままで
走行できなくなる可能性はあります。

MRスポーツって事なら豪雪地帯に行くなんて事は考えていないでしょ?
走行するのは高速道路が中心で途中の山間部の規制が心配なだけだと思います。
だったらスタッドレスで大丈夫。
チェーンの心配よりも通行止めになった時の事を考えて
時間的にゆとりを持った予定と、迂回ルートを探しておいた方が役に立つと思いますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る