すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

苦学生って死語なんですか?
私はバイトで生活費、バイトと奨学金で学費を賄っていますが、周りは仕送りをもらえる子ばかりで、なんで自分は、録に帰省もせず、自分が働いている時間に周りは勉強ができるのだ、という嫉妬で視野が狭くなりがちです。
サークルや遊びはする気もないですが、
勉強をしに大学に来たのに、一日の大半を勉強に当てれないことが辛い。
(家でできる内容ではないのです)
ここ最近お金がなく恥をかく場面がたて続き、心が狭くなっています。
大学生にもなっているし、やりたいことをする為には責任をもってやったり・自分のケツは自分で拭かなきゃいけないのはわかりますが、気持ちがなっとくしません。
文系私大で仕送りナシで一人暮らしの学生ってそんなに多くないんですか?

  • 質問者:キングスライス
  • 質問日時:2013-12-30 05:35:53
  • 1

並び替え:

最近確かにその言葉自体聞かなくなりましたね。
ですけど親の経済状況によって大学を諦めている人は沢山居ますね。
仕送り無しで頑張っているのは凄い事ですよ。きっと他の人には得られない
逞しさや経験が培われていくでしょうね。就職の時には是非そういったことをアピールしてください。根性のある学生は大歓迎されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

_不謹慎ながら、あなたの生き様は、そのままドラマになりそうです。
_大変で辛いだろうけど、貴重な経験です。ひがみも愚痴も出るだろうけど陰ながら応援していますので頑張って下さい。
_頑張っているのに、頑張れてプレッシャーかも知れませんが、励ましと受け取って下さい。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死語じゃないと思いますよ。
文系だけど私大じゃないですが、私も苦学生でした。比べても仕方ないんだけど、実家から通ってる子とか、仕送りしてもらってる子とかと比べると不公平感が半端ないですよね。わかってても愚痴の一つぐらい出ますよ。
恵まれてるくせに(って書くと語弊がありますが)レポートとかレジュメやってない~とか言ってるの聞くとむやみに腹立ちました。今となっては懐かしい……と言えたらいいんですけど思い出したら腹立ってきました(笑)。
あなたの頑張りをわかってくれる人がいたらいいのにね!ちょっと愚痴をこぼすと「そんなの当たり前でしょ」とか「好きで通ってるんでしょ」とかそういう反応ばっかりでしたよ。
偉いなって思いますよ。私は、正直に言うと、友達が高い買い物をしてるのが羨ましくて、自由な時間に遊んでるのも羨ましかったです。勉強時間が人より少なくて辛いっていうのはありましたけど、そこは時間を捻出しました。でもその結果まったく遊べないっていうのが辛かったです。

===補足===
あ、今からでも奨学金増やせません? 大学入ってからでも取れるのあった気がする。私は面接で落ちたんで駄目でしたが、返済しなくていい奨学金も(私の学生時代=数年前には)ありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手厳しくて申し訳ありませんが、人は人ですので、何しに大学へ通っているのかをまずは問い返してください。そして遊びや周りの見栄で大学に行っているのでしたらさっさと退学して社会に直接貢献したほうがいいですよ。
一応、理由も付記するとグルーバル化が叫ばれもう10年過ぎますが学歴は最初の就職活動を行う際のエントリーシートなどの学歴フィルターを通過する程度でしかありません。
転職すると即戦力なため学名はほぼ無名でスキルや資格、職歴(経歴)しか評価点はありません。どのような進路を望まれているかはわかりませんがIT、商社、金融(メガバンク除)のホワイトカラーは奇しくもこれが現実で皮肉にも海外(ASEAN、EU、BRICs)派遣されてもコミュニケーション力を高めない限りどこまで高められるかも不明です。
専攻があればそれらをもっとインターネットなどを活用してさらに高めることを周囲を見ているよりもオススメします。

  • 回答者:不苦労博士 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る