すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスについての質問です。
6年ほど前にノートパソコンを買った時に一緒に買ったコードのマウス(光式)の反応が急に鈍くなってきました。
ノートなのでクリックには困らないのですが、やはり不便なので新しいマウスを買おうと思っています。
そこで電池式とそうじゃないマウス、どっちのマウスがお勧めでしょうか?
今のマウスは電池式ではない方です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-30 22:54:41
  • 0

並び替え:

電池式を購入したことがありますが、電池が入っている分重いし電波の飛び方が悪いのか途中で操作に支障が出てきたことがありました。
電池を交換しても同じような調子でした。
いま使用のコード式のも今までのが調子悪くなり、2週間前に使い始めましたが操作性がすごくよくてずいぶんと気楽になりました。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

コードマウス、出来たらLEDマウスよりレーザーマウスがお勧めです。
電池式マウスは昔は1週間ほどしか電池が持ちませんでした。
今は電池の持ちが良くなってると言いますが、それでも良く使うと1ヵ月しか持ちません。
電池代や電気代が掛かります。
また、USBコネクタが1個埋まります。
これは・・・コードマウスも同じか・・・

===補足===
だけど、\1,000でiBUFFALOのワイヤレスマウス買ったら
これは優れ物でした。
手を近付けると自動で電源スイッチが入り離すと切れる。
しかも唯一ワイヤレスマウスに電源スイッチが付いていて
夜中など使わないときは手動で電源offにしておくと
2~3カ月以上持ちます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しっぽのついてる有線マウスの方が良いね。
電池切れの心配もないし

• 回答者:こんな感じ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今はBluetoothを使っていますが、メーカーの純正のやつなので使わなきゃそんかなーと思いながら使っています。でも予備のマウスは有線ですよ。
マウス自体は安いのでいろんなやつを試すと良いのではないでしょうか?
私は電池のことを考えると、有線のマウスのほうが好きですけどね。

この回答の満足度

基本的には有線式がお勧め。
マウスをつなぐためのUSBポートが左側手前しか空いてない場合、USB端子の出っ張りやケーブルが結構邪魔に感じるので、その場合は無線式を検討する価値もあるでしょう(今まで有線式を使っていたのであればその心配はないでしょうが)。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今重宝しているのはelecomの省電力型の無線マウスです。
充電式の単3電池1つで実に軽快に動きます。
使ってないときには自動的にスリープ状態になり長寿命です。
値段も無線式のものの中では安いのでお勧めです。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ir06dr/

初めは、windows 7のノートパソコンこ購入した時無線マウスが付属していて単三電池2個を使っても反応が遅いのでXPで使っていた有線のマウスと交換して使っていました。

このため、無線のマウスは使いにくいと思い込んでいましたが、マウスが断線して上記の無線マウスに買い替えて大変使いやすいので考えが変わりました。

Bluetoothの方が使いやすいかもしれませんが、elecomのマウスでも左右どちら側に付けても軽快に動いています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

コードの方が無難ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ワイヤレスの方がコードがジャマにならなくて便利。
光学よりレーザー。
電池の分重くなるけど、ある程度重さがあった方が細かい作業など正確な作業には向いています。
ロジクールのなんて3年保証とかありますし、マラソンマウスとか電池3年もつとか書いてありますね。
高いけど、わたしはロジクール!

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

使う場所によりけりでしょうか。大きなフラットな机の上ならケーブルがあっても邪魔になりませんが、タワーボディを床において使っている場合等(自分がそうです)ケーブルがやたら引っかかるので、今度はワイヤレスにする予定です。
まあ、マウスは基本的に消耗品と思っていますので、高いものを買うつもりはありませんが。ただ、商売が商売なのでキーボードはやたらいいものを使っていますけどね。

この回答の満足度

電池式は使い勝手の悪さや不都合が多々生じる事があります。
マウスは消耗品ですから安いもので買い換えていくほうが
賢明ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る