すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

NHKの視聴が任意加入ではいけない理由って何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-31 22:32:29
  • 0

並び替え:

テレビを持っている人がスポンサーだと思っているんでしょう。
民放のスポンサーは一般企業でお金を貰うためにCMをながしますが、NHKには企業からお金を貰うシステムではないので、その代りテレビを持っている人からお金を頂戴する事になっています。
wowowのようにお金を払っていない人にはとことん見せないよう、スクランブルをかけておけばいいだけなんですけどね。
そうすれば、どうしても見たい人はお金を払うし、年に1回の紅白歌合戦だって見たくないぞと思う人はお金を払わなくて済みます。
今の日本の技術でそれが出来ない訳ないし、実際WOWOWなんかがやっているんだから、その位の事しろよと思いますね。
長くなってしまってスイマセン

  • 回答者:民放 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

放送法 第32条より、加入が必須だからです。
以下はその抜粋
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」

  • 回答者:んhk (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

任意だったら支払う人が全く居ないですし
広告収入が期待できないものですから
半強制的に徴収しないと経営が成り立たないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特定の企業からの影響を受けないように中立の立場で幅広い放送をしているわけです。
企業からの資金がなければ個人から徴収しなければならなく、予算も組み立てています。
公平の意味から国民全体になってしまうのでしょうね。
きちんと払っていますが高いですね!!

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

任意加入だったら、加入しない人が多いんじゃかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民放のようにスポンサーからお金を取れないので、国民から強制的にとるしかないのです

この回答の満足度
  

加入者が少ないからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る