すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あなたのお家のお雑煮を詳しく教えて下さい。
一行回答は不要です。

  • 質問者:あけおめ
  • 質問日時:2014-01-01 02:39:56
  • 0

明けましておめでとうございます。

我が家では三ヶ日、毎日違うお雑煮を作ります。
「玉子雑煮」
鰹ダシに料理酒・塩・醤油で味を整え、小さく切った鶏もも肉を加えます
煮立ったところに溶き卵を回し入れ、ふんわり固まったら火を止め
最後に切り三つ葉と柚子皮と散らします。
透き通った「お吸い物」のようなお汁です。

「里芋と大根のけんちん汁風雑煮」
鰹ダシ・料理酒・みりん・醤油で大根、里芋、人参、鶏肉を煮ます。
醤油で味を整え、茹でた小松菜を加えます。
蒟蒻やゴボウが入っていないだけ(もちろん入れても構わないです)
けんちん汁よりちょっとあっさりした醤油ベースのお汁です。

「潮汁のお雑煮」
大晦日や元日のお刺身(または鍋)に用意した魚のアラを少し残しておいて
昆布ダシ、料理酒・塩・醤油で潮汁を作ります。
最後に白髪ネギ、三つ葉を散らします。
今年はフグで作ります。

  • 回答者:あ、お汁粉もね^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三種類もですか。
それでは主婦はちっとも休めませんね。
お疲れさまです。

並び替え:

つゆは、澄ましです。
中身は、餅と菜っ葉、かまぼこだけです。
最後に鰹節を散らします。
シンプルですが、他にごちそうがいろいろあるので、ちょうどいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知ですか?

大阪です。
一日目は雑煮大根(細い大根)に金時人参、焼き豆腐、小芋、丸もちで白みそ仕立てです。
豆腐以外はすべて丸にこだわります。

二日目は鶏肉で取ったダシにミズナと焼きもちでおすまし仕立てです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2種類作るんですね。
家は二日目は1日目のを温め直して青菜と三つ葉を入れるだけです。

富山県東部に住む者です。
うちの雑煮の特徴はぶりの幼魚のふくらぎ(いなだ)を焼いたほぐし身が入っていることです。
出汁がよく出て美味しいですよ。
味は醤油ベースです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山も色々ですね。味噌のところもあるとか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る