すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場いじめのない職場ってないですか。
今の職場で仕事のできないおばさんが居て、いじめられています。
私はまだ若く新人なので、男性の上司に良くしてもらい、何かしたらかばってくださるからか、誰にもいじめられていませんが、私も仕事が全然できないほうなので(もちろん努力はしていますが、いざとなるとてんぱり頭が真っ白になってしまいます)歳をとった時今の職場でやっていけるかすごく悩んでいます。
比較的いじめのない職場って、やはり働いてみないとわからないものですか?
私はあまり社交的でないため工場で働いていますが、そういった閉鎖的な職場はどうしても、いじめが多い冷たいイメージを受けるのですが…
もうすぐ仕事が始まりますが、みんな自分を守るために、性格の強さをアピールしたり、見せしめみたいな事をしたり、それができない人は強い人の機嫌を取るみたいに計算で仲良くしてるのが見え見えだったりで、疲れます。。
自分が標的でないとは言え、やはりいじめがあると空気が悪いし出勤したくないです。
年明けから暗い相談で申し訳ありません。私も、学生時代はよくいじめられていたので辛いです。
何かご意見くださると嬉しいです。

• 質問者:ニックネーム
  • 質問日時:2014-01-01 20:01:20
  • 0

並び替え:

年を取ったときに苛められることを心配されているようですが、今から年を取るまで勤め続ければあなたはベテランです。一目置かれる立場で、俗に言うお局ポジション?なので、(あなたはしないと思いますが)苛めるポジションではあっても苛められるポジションではないと思います。それに努力もしているのだし、それだけ長く勤めたとしたら、仕事も今よりずっとできるようになってると思います。いじめという点に限って言えば、将来のことを今から悲観しなくていいと思います。ただ、あまりにも環境の良くない会社には、先の長くない会社もあるので、その点ちょっと気をつけたほうがいいかも?

そして職場のいじめは、働いてみないとわからないと私は思います。いじめの無い楽しい職場だったのに上司やスタッフがかわって雰囲気が最悪になったり、陰湿ないじめがあった職場でもいつの間にか良い雰囲気になったり、同じ職場でも環境は変わるから、働いてみないとわからないと思います。

職場いじめの無い職場もある、と思いたいんですけど、私の勤めてるところも昔は色々あって、転勤してきたころなんてそりゃもうひどい目になったので何とも言えないです……。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

苛めのない職場なんて殆どないと思いますよ。
程度の問題もあるでしょうけど、人の集まるところには必ず苛めは存在しています。
私の会社なんて妬みや嫉妬の嵐ですよ。嫌がらせも沢山されましたよ。
その悔しい思いは全て仕事にぶつけて来ましたし、そうやって少しずつ精神的にも
強くなっていきました。自分自身が変わらなければ、どんな会社に行っても結果は同じです。ですからそれを乗り越える強い気持ちを持って挑んでください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る