すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

基本的なことは大人になって知らないのは恥ですか?

以前アートメイクをしてもらった時に領収書を書いてもらうよう
お願いしました。
その時スタッフは


「但し書きはどうしますか?」と聞かれました。
私は30年近く生きてきて(但し書き?何それ?)と戸惑いを隠せませんでした。
それを察したのかスタッフは「”メイク代”と書いていいですか?」と尋ねられた
ので、そのように書いてもらいました。


この例以外でもいくら調べても基本的なことが知らないということに
遭遇することがあるかもしれません。



30歳40歳それ以上で基本的なことが知らないということは私だけでしょうか?
また、恥でもありますか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2014-01-01 20:01:26
  • 0

並び替え:

私も知らないことが沢山あります。
人生、一生勉強だと思います。向上心を失わないように努力です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きている世界によっては基本的なことなどは全く違ってきますから、それを恥だとは思いません。
知らないのに知っている振りなどは恥ずかしいと思います。
知らないことは素直に認めて、人の話を聞ける姿勢が大切だと思います。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うのはそういうこさだと思います。
また知らないことを馬鹿にする気持ちはあってもそれをあまり表面に出すのも個人的には恥ずかしい行為だと思います。
人の振り見て我が振り直せですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと恥ずかしいけど、ただそれだけの話です。
私なんかもう50近いのに知らないことも多々あります。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
気にしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だって社会に出てから今まで数え切れないぐらい恥をかいてきましたし
そうやって誰もが成長して行くものだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る